1960〜70's BELGIAN ARMY CARGO

いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

STAFF村松です。

 

有楽町店でのブログを執筆するのは初めてになります。

知ってくださってる方もそうでない方も今後とも宜しくお願いいたします、、、

 

連日続いた嫌な雨も終わり、ようやくどんどん暖かくなってきそうですね。

 

そこで今回はかなりピンポイントなご紹介とはなりますが、、、、

春はもちろんのこと比較的通年履いて頂けるベルギー軍のカーゴパンツがまとまって入荷いたしましたのでご紹介いたします

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226160203j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226160206j:image

 

1960年代のものから1970年代のものまでご用意がございます。

 

サイズ展開も豊富にご用意しておりますのでお好みのサイズ感をお選び頂けるかと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20240226160414j:image

 

早速ですがこちらを

f:id:straysheep_yurakucho:20240226160404j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226160400j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226160408j:image

 

1961s

BELGIAN ARMY

CARGO PANTS

DEAD STOCK

MADE IN BELGIUM

size 2D

 

こちらは今回の入荷では唯一の60年代の一本です。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226161202j:image

 

70年代以降のものに比べて色味がライトで鮮やかなオリーブカラー。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226161228j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226161224j:image

 

マガジンポケットにマップポケットとアシンメトリーなデザインが特徴的ですね。

 

これらのデザインはイギリス軍のコンバットパンツ1960パターン等でも見受けられますね。

やはり軍事的な関係もあった国同士なのでデザインも似たアイテムが多いですね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226162929j:image

 

ベルトループもイギリス軍の特徴的なボタンで留めるデザインですね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226164856j:image

 

パスポケットはフラップ付き

後年の物に比べて山型にラウンドしてやや大ぶりな印象です、、

 

スタイリングはこんな感じで如何でしょう?

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226163723j:image

 

JACKET...OLD 

Salzedo

NAVY BLAZER

MADE IN FRANCE

size FITS LIKE FR48

 

inner...(スタッフ私物)

 

shoes...(スタッフ私物)

 

やはり紺ブレとの合わせは定石ですね。

ベルギー軍のカーゴパンツの色味が比較的ライトなトーンなので重たすぎず、春らしい爽やかな印象ですね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226164546j:image

 

ウエスト周りのポケットがアクセントになりますので、ジャケットのボタンは開けて着用して頂くのがおすすめです。

 

サイズ感としては身長170cmのスタッフでやや大きめなレングスです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226171522j:image

 

渡幅からストンと足元まで落ちるストレートなシルエット。

 

ボリュームのあるシューズとの組み合わせて頂くのがよろしいかと思います。

 

股上が深く取られているのでかなりハイウェストなので

こんな感じでも、、、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226165120j:image

 

 

一足先の春 - STRAY SHEEP YURAKUCHO BLOG

以前のこちらのブログでもご紹介いたしました

ドイツのサイクリストのジャケットとのスタイリング。

 

その他にもデニムジャケットなどのショート丈のジャケットとの合わせもよろしいかと、、

 

1970年代以降のモデルは

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226170114j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226170117j:image

 

デッドストックのものと使用感のある少しやれた雰囲気のものを

 

コットン100%なのでこう言ったヴィンテージならではの経年変化も楽しめるのも嬉しいポイントですね。

 

シルエットとしては、60年代以前の物に比べてテーパードがかかりスッキリした印象ですね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226170653j:image

 

個体によっては、ベルトループの付き方が異なります。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226170805j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226170801j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20240226171031j:image

あとのディテールは大まかな変更ない事から、完成度の高さが感じれますね。

 

こちらもショート丈のジャケットで、、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226171942j:image

 

JACKET...COTTON TWILL

CYCLIST JACKET

 MADE IN FRANCE

size FITS LIKE FR46

 

INNER...(スタッフ私物)

 

PANT...1976

BELGIAN ARMY

CARGO PANTS

MADE IN BELGIUM

size 4GH

 

SHOES...(スタッフ私物)

 

サイズ感は身長178cmスタッフ高嶋でジャストサイズ。

 

コットンツイルのライトな生地感のサイクリストジャケットとスタイリング。

 

程よくエイジングの効いた個体はマットな質感で普段お使いのワードローブともマッチしやすい一本かと、、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226172856j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240226172853j:image

 

アシンメトリーなデザインはシンプルな合わせをした時にも良いアクセントになりますね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226174036j:image

 

足元もテーパードが効いているのでスッキリとした印象。

スニーカー等で合わせて頂いても相性はよろしいかと

 

太すぎず、且つ細すぎないシルエットはカジュアルなスタイルからドレスっぽいスタイルまで幅広いスタイリングとマッチしてくれるので、一本持っておくとかなり重宝するアイテムかと思います。

 

写真でご紹介したアイテム以外にも

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240226174613j:image

 

様々の個体をご用意しておりますので、是非店頭にてお試しくださいませ。

 

今回はベルギー軍のカーゴパンツにヒューチャーしてご紹介させて頂きました。

いつもと違いコンパクトなブログとはなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた明日から皆様のご来店お待ちしております。