SWEATS with VINTAGE


いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

STAFF 手嶋です。

 

最近は良い気温が続いてだんだんと日中と夜との気温差もあまりなくなり、コーディネートが組みやすくなってきたんじゃないでしょうか。

 

早くもお客様の中にはツイードやニットまだですかとの声もあがってるのですが、まだまだコットンものも活躍する良い気候かと思います。

 

個人的には最近私服でよくスウェットを取り入れ始めました。

裏起毛だと暖かくも、しっかりと通気性も良いから使い勝手良いですよね。

 

そんなとこで、本日はまさに今時期使いたいこちらをご紹介いたします。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016143241j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016143244j:image

VARIOUS  FRENCH MILITARY SWEAT SHIRT


おおよそ1990年代後半から2000年代あたりの近年もののフランス軍ものスウェットが数纏まって入荷いたしました。

 

以前春に初めてスウェットをお出ししてから、ご好評いただいていたこちらのスウェット。

前回もそうですが、こんなに沢山サイズやプリント様々にご用意できる機会は多くないかと思います。

 

今回はフランス軍ものでご用意できました。

 

一つ一つそれぞれ違うプリントにデザインで見てるだけでもテンション上がるスウェット。

 

フロッキープリントにラバープリントはもちろん、

f:id:straysheep_yurakucho:20231016145225j:image

バックプリントが施されているものや、

f:id:straysheep_yurakucho:20231016145246j:image

シンプルにプリントや刺繍のワンポイントで、大人っぽく着れそうなものまで幅広くご用意しております。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016145344j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016145350j:image

 

またスウェットデザインもそれぞれ。

 

ラグランスリーブのものや

f:id:straysheep_yurakucho:20231016145843j:image

セットインスリーブのものまでいろいろと。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016145840j:image

こんな感じで少し肩落として着ようなゆるっとした古着らしいシルエットのものもございます。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016145836j:image

 

本当は全部一枚ずつお見せしたいところですが、この数あるとキリがないので笑

スタイリングと併せて、個人的におすすめなものを厳選してご紹介致します。

 

それでは早速スタイリングから。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016150412j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016150415j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016150409j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016150418j:image

モデル身長162cm

COAT... OLD 

E.D.F

BLACK CHAMBRAY COAT 

DEAD STOCK 

 

INNER... OLD 

FRENCH MILITARY 

SWEAT SHIRT 

 

PANTS...OLD 

FRENCH ARMY 

CHINO PANTS 

 

SHOES... 60's 

Simpson 

BLACK SUEDE SHOES 

 

原色な赤にブラックのフロッキープリントが特徴的なスウェットが映える、フレンチなアイテムでまとめたスタイル。

 

個人的にシャンブレーコートとスウェットは案外しっくりきます。

どうしてもラフでカジュアルに見えてしまいがちなスウェットですが、この辺りのアイテムと合わせると程よくブレンドされて、普段スウェット着ない方でもインナーでなら着回しやすいかと思います。

 

原色とシャンブレーの奥行きある霜降りなカラーリングの相性は抜群かと思います。

 

この辺りのカラーは是非インナーでチャレンジしていただきたいです。

 

ではスウェットの方も。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016161107j:image
ブラックのフロッキープリントが良い雰囲気です。

 

COMBAT とあるのでアーミーに支給されていたものですかね。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161114j:image

プリントのデザインもお洒落でセンス良いですね。

 

少し肩落ちるような着方になる位置に付くスリーブ。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161104j:image

袖口に生地が少し溜まる感じのシルエットが、スウェットらしくて良いです。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161110j:image

全体はこんな感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161057j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161101j:image

バックプリントは特に入らず、ごちゃごちゃしないので絡みののボトムスでも相性良さそうです。

 

今時期のような季節の変わり目に嬉しい裏起毛。

着心地も柔らかくて良いです。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016161117j:image


お次のスタイリングはこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016152722j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016153411j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016152715j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016152725j:image

モデル身長162cm

JACKET... OLD 

Tigra 

BLACK MOLESKN JACKET 

DEAD STOCK 

 

INNER... OLD 

FRENCH MILITARY 

SWEAT SHIRT 

 

PANTS... ~ 60's 

STRIPE COTTON TROUSERS 

 

SHOES... VERY OLD 

PLAIN - TOE SHOES 


ネイビーのボディに白のラバープリントが映えてるこちらのスウェットは私でほぼジャストなサイズ感で、女性や小柄な方におすすめです。

 

こちらもオーソドックスなフレンチワークのスタイリングに落とし込んで。

鉄板のフレンチワークスタイルでもスウェットを入れることで、良い意味でより現代らしい着こなしができますね。


こちらのスウェットはこんな感じ。

消防部隊に支給されていたらしいこちらは、ネイビーのボディに白のぷっくりとしたラバープリントが特徴的です。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016162645j:image

立体感あるプリントが良い雰囲気です。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016162635j:image

セットインスリーブに、
f:id:straysheep_yurakucho:20231016162639j:image

全体はこのような感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016162651j:image

こちらもバックプリントなどは特に入らないです。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016162648j:image

ネイビーの発色も良く、プリントも白なのでシンプルなスタイルにしっかりと馴染んでくれる良いデザインかと思います。

 

サイズ4で先ほどの着用のサイズ感。

インナーに持ってきても、ごわつかないフィットで合わせやすいです。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016162654j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231016163555j:image

もちろん裏起毛。

 

大人っぽくシンプルなスタイリングで合わせたい方におすすめです。

 

お次はこちらで。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016164139j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016164135j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016164131j:image

JACKET... 80's 

Barbour 

BEDALE 

 

INNER... OLD 

FRENCH MILITARY

SWEAT SHIRT

 

PANTS... OLD 

SCOTTISH MILITARY 

CEREMONY PANTS 

 

SHOES... 1989

Paraboot

CHAMBORD 

 

ポップなイエローにフロントのプリントがお洒落なこちらはパンツで色拾って、ブリティッシュ寄りなスタイルで。

 

今時期だとバブアーなんかのインナーにも一枚でちょうど良いんじゃないでしょうか。

 

鮮やかなカラーリング避ける方も多いですが、差し色に使っても良し、柄物ボトムスなんかで色拾っても良いので、案外幅広く使えて良いです。

 

これからの季節、重めの色使いが増えるかと思うので、この辺りのポップなカラーを是非取り入れていきたいですね。

 

こちらもブラックのフロッキープリントの一着。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016170102j:image

MARINE なんで海軍ですかね。

これはプリントのデザインが格好良くて、おすすめです。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170110j:image

こちらはラグランスリーブ。

肩周りごわつかないのが良いですね。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170105j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231016170113j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170055j:image

全体はこんな感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170058j:image

プリントが派手すぎず、でもしっかり存在感もあるので、一枚でもインナーでもお洒落に着れます。

 

ラストはこちらのスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016170731j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170726j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016170722j:image

JACKET... OLD

NAVY BLAZER 

 

INNER... OLD 

FRENCH MILITARY 

SWEAT SHIRT 

 

PANTS... 60's 

VIGENNA 

CORDUROY PANTS 

 

ブレザーにスウェットで鉄板なシティボーイライクなスタイル。

革靴も良いですがスニーカーで軽快に。

時期らしいコーデュロイパンツも良いです。

 

グレーのボディに黒のフロッキープリントのワンポイントが落ち着いていて良いデザインです。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016180141j:image

ジャケットからちらっと見えてもお洒落ですし、一枚できてもプリントが主張しないのですっきりと大人らしく着れるかと思います。

 

こちらもご紹介させてください。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016181624j:image

ワンポイントのブラックフロッキープリント。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016181631j:image

セットインスリーブに、
f:id:straysheep_yurakucho:20231016181638j:image

バックプリントの入らないシンプルなデザイン。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016181627j:image

2006年製でした。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016181634j:image

XXLの表記通りたっぷりとしたサイズ感。

サイズジャストの方はもちろんですが、古着っぽくオーバーサイズめに着たい方にもおすすめな一着です。

f:id:straysheep_yurakucho:20231016181645j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231016181642j:image

 

ここまでおすすめを数着ピックアップしましたが、他にもまだまだ沢山ご用意ございます。

 

デイリーに着回しやすいモノトーンやブラックから、

f:id:straysheep_yurakucho:20231016182020j:image

差し色やポイント使いが楽しい、カラフルなものまで幅広く。
f:id:straysheep_yurakucho:20231016182016j:image

 

お好みのプリントやサイズ感を、是非お気軽にSTAFFにお声がけください。

 

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

スウェットをはじめ、スタイリングで合わせたバブアーやコートなどいろいろと良いヴィンテージが並んでおります。

 

是非週中いらしてください。

 

それでは今週もSTRAY SHEEP 有楽町店を

宜しくお願い致します!