MILITARY x DRESS… CITY STYLES


いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

STAFF 手嶋です。

 

9月も早くも半ばに差し掛かって参りました。

毎度言ってる気がしますが、夜風がだいぶ気持ち良く、過ごしやすくなってきましたね。

余談ですが、最近は夜散歩するのにハマってます。

 

さて、9月といえば、イベントがございますよ。今週末15日より名古屋のLACHICにてSTRAY SHEEP のポップアップを開催致します。

東海地方にお住まいの方はこの機会に是非チェックしてみてくださいね。

 

もちろん店頭にもホットなアイテム、続々と入荷しております。

 

本日は最近フォーカスを当ててなかったミリタリーをメインに、秋はじめにおすすめさせていただきたい、ドレスなアイテムと合わせた着こなしをご紹介していきたいと思います。

 

それでは早速こちらのスタイリングから。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911145750j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911145747j:image

モデル身長162cm

JACKET... OLD 

FRENCH ARMY 

M47 JACKET 

DEAD STOCK 

 

SHIRT... OLD 

COTTON SHIRT 

 

PANTS... OLD 

DUNN & Co. 
CHECK PANTS 

 

SHOES... OLD 

Church's 

ASTORIA 

 

フレンチミリタリーの定番かつ名作アイテム、M47ジャケットを主役に、イギリスの雰囲気もミックスしたスタイル。

 

他国の軍物ではあまり無い、上品なデザインとシルエットを持つM47ジャケットならではなスタイリングかと思います。

 

イギリスものらしいタータンチェックが特徴的なパンツは、裾にかけて若干広がります。

パンツのシルエットや柄が特徴的なので、サイドゴアブーツやローファーなど、靴紐のないシューズを選ぶと足元すっきりまとまるかと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911184735j:image

ちなみにブーツですが、私でめちゃくちゃサイズぴったりでした笑

細めの幅感なので、是非女性の方におすすめしたい一足です。

 

そしてこのジャケットはやはりテーラードのようなデザインが良いですね。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911145817j:image
フランスものとイギリスものってあまり一緒にスタイルを組まないイメージですが、このジャケットは万能なので、多方面のスタイリングで活躍してくれます。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911145821j:image

シンプルにパンツとシャツでも格好良いですね。

 

お次はこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911152936j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911152927j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911152940j:image

モデル身長178cm

JACKET... 40's 

SWEDISH MILITARY 

M39 JACKET 

DEAD STOCK 

 

SHIRT... OLD 

BRETEIL 

STRIPE SHIRT 

 

PANTS... OLD 

SAMARITAINE 

CHINO PANTS 

DEAD STOCK 

 

SHOES... OLD 

Chirch's

STRAIGHT - TIP 

 

グレーベージュの渋いカラーにエポレットが特徴的なスウェーデン軍のM39ジャケットと合わせて、シンプルにベーシックなスタイル。

 

ミリタリーらしい無骨さも少々感じるこちらのジャケットにはストライプのドレスシャツにさらっと穿けるチノパンを合わせて、バランス良く。

 

足元もしっかり内羽根ストレートチップでドレスにまとめたスタイル。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20230911152931j:image

インナーには無地のシャツももちろんおすすめです。スカーフやネクタイを巻くと、なお洗練された印象になって格好良いと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20230911152944j:image

 

お次はこちらのスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911163248j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911163245j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911163301j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911163258j:image

モデル身長162cm

JACKET... OLD 

Barbour 

BORDER 

 

SHIRT... 50's 

BRITISH ARMY x VAN HEUSEN 

OFFICER SHIRT 

 

SCARF... OLD 

SILK SCARF 

 

PANTS... OLD 

MARKS & SPENCER 

COTTON PANTS

 

SHOES... OLD 

CANADIAN MILITARY 

LEATHER SHOES 

(STAFF 私物)

 

当店らしいバブアーにミリタリーシャツを合わせたスタイル。

 

全体的に同系色でまとまってるのでスカーフを巻いてメリハリをつけるとよりバランスの取れたコーディネートになるかと思います。

 

個人的にバブアーとミリタリーアイテムは間違いないかと思いますが、パンツだと少々無骨な印象にもなるので、今回はミリタリーシャツに綺麗なコットンスラックスを。

 

程よい土臭さもも残しつつ、都会っぽく洗練された雰囲気が格好良いです。

 

もちろんシャツ一枚でも様になりますね。

エポレッとに両胸に付くポケットがミリタリーらしい良いデザインですよね。
f:id:straysheep_yurakucho:20230911163252j:image

個人的には裾のラウンドも好きなのでタックアウトで着たいですが、タックインしてカチッと着るのもまた良いスタイルかと思います。

 

ノーカラーのシャツなので、スカーフも仕込みやすいです。
f:id:straysheep_yurakucho:20230911163255j:image

 

どんどんいきます。

お次はこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911170734j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911170742j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911170738j:image

モデル身長178cm

JACKET... BONCOURA x STRAY SHEEP 

LIMITED STRIPE COTTON JACKET 

 

SHIRT... OLD 

COTTON PULLOVER SHIRT 

 

SCARF... OLD 

SILK SCARF 

 

PANTS... 40's ~ 50's 

FRENCH ARMY 

MOTORCYCLE PANTS 

 

SHOES... 2007 

BRITISH ARMY 

GEORGE BOOTS 

 

フランス軍のモーターサイクル部隊のパンツを主役に綺麗にまとめたスタイル。

 

同生地の太いベルトにフロント2つポケットが特徴的なデザインのこちらのパンツは、余計なことをせず、シンプルなアイテムでまとめたいです。

 

ボンクラ別注のストライプジャケットを合わせてカジュアルすぎず、上品にまとまった印象に。

 

足元には靴紐の見えないジョージブーツでさらにすっきりとして綺麗に見えるかと思います。

 

カラーシャツにネクタイ巻いても格好良いですね。

もう少しカジュアルに着るなら無地のバスクシャツやヘンリーなんかも良いんじゃ無いでしょうか。

 

個人的に、スカーフは積極的にスタイリングに取り入れていきたいアイテムの一つです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911170803j:image

今回はジャケットの中に垂らしてますが、首元できゅっと巻くと、よりドレススタイルに寄るかと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20230911170807j:image
ドレスシャツと合わせると、特徴的なデザインのモーターサイクルパンツを大人らしく着こなせるので、おすすめです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911175043j:image

今回はカジュアルなストライプコットンジャケットを合わせましたが、紺ブレやベストなんかとも相性良いかと思います。

 

お次でラストです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911181405j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911181402j:image

モデル身長162cm

SMOCK... 1954 

BELGIAN ARMY 

CAMOFLAGE SMOCK 

 

SHIRT... OLD 

COTTON SHIRT 

 

PANTS... BONCOURA 

66 DENIM 

 

SHOES... OLD 

Church's 

ASTORIA 

 

ベルギー軍のスモックをメインに他はシンプルなアイテムで綺麗にまとめたスタイル。

 

チノパンやコットンスラックスでも良いかと思うんですが、個人的にはドレス寄りにスタイリング組むなら細身のパンツと合わせたいですね。

 

これだけだと無骨な印象ですが、ドレスシャツをインナーにするだけでだいぶ雰囲気変わりますね。

モックネックやタートルネックのインナーにスラックスなんか合わせてもすっきり着れて格好良いと思います。

 

シャツとのレイヤードも楽しんで。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911182106j:image

 

スタンドカラーで着るのも勿論好きなんですが、襟折って着ると、ジャケットのような感じに見えて、より普段のお洋服に合わせて使いやすいかと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20230911182102j:image

 

ミリタリーとドレス、相反してるようですが合わせて着てみると意外にしっくりきたりしますよね。

是非ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

それでは本日はこの辺りで。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

今週も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

f:id:straysheep_yurakucho:20230911185759j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185738j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185741j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185802j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185806j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185753j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185749j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230911185745j:image

今週もSTRAY SHEEP 有楽町店を宜しくお願い致します!