ITALIAN NAVY

いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

STAFF 杉上です。

 

いきなりですが、

皆様好きな肌触りってございますか⁇

 

服の場合、

もちろん素材によっても肌触りが異なったり、

織り方によっても

肌触りって大きく変わってきますよね。

 

服を着心地重視で見られる方は

肌触りも重視するのではないでしょうか。

 

服を好きになってすぐに

僕はこの「肌触り」という点に興味を持ちました。

 

「素材が違えばこんなに肌触りって変わるんだ」

「織り方1つでこんなに違うんだ」

「サマーウールって何だか面白い!」

「リネンも織り方や産地、

品種でこんなに変わってくるんだ!」

 

などなど、感じたことある方も

やはり多いのではないでしょうか。

お買い物をしている方を見ても、

服が好きな人は

生地や肌触りを大事にする方が大半かと思います。

 

最初の頃は色々な発見を楽しむため、

ファストファッションから

メジャーなセレクトショップ、

古着屋はもちろん、

ハイブランドまで色々服を触りに出掛けていました。

 

触ってる時は夢中で、

周りから見ると変な人に見えたかもしれません笑

 

その中でヨーロッパ古着屋にあった

デッドストックの

「モールスキンジャケット」を触った時の衝撃は

今でも覚えています。

 

モールスキン=モグラの肌

名前もいいですし、何よりなめらかな生地感。

 

そんな心惹かれたモールスキンのアイテムが

有楽町店にございます。

その中でオススメしたいのが、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808190850j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220808190844j:image

 

OLD

ITALIAN NAVY

LIGHT MOLESKIN TROUSERS

DEAD  STOCK

 

 

フレンチヴィンテージがお好きな方や

無類の服好きの方にはモールスキンか…

と思われるかもしれませんが、

 

ライトモールスキンで、

もちろんモールスキンのなめらかな肌触り、

光沢感も残しながらのいい発色をしております。

 

モールスキンと言えば、

防風性も高く、

厚手のものが多いですが、

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808194152j:image

 

ドイツもののように裏起毛しておらず、

薄手のため、

春夏でも使いやすい点がオススメの理由です。

 

 

ディテールを見ていくと、

f:id:straysheep_yurakucho:20220808193313j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220808193317j:image

 

トップボタンは2つあります。

 

ボタンフライですが、

ボタンは2個だけなので、開閉も楽ですね!

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808193634j:image

 

ポケットは後ろのみ。

ですが、

ポケットの形が山型でかわいらしさがあります。

 

実は、このパンツ

個体差が大きいです。

 

サイズ感ではなく、

縫製・ディテールの個体差という点です。

 

ポケットのついている位置が

少しサイドに寄っていたり、

ポケットの角が丸かったり、角張ったり。

 

中々面白い軍パンですね笑

 

縫製が少し雑な所もありますが、そこもご愛嬌。

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808194542j:image

 

股下ガゼットも見られます。

縫製雑な所あるのに、ここはしっかり作るんだ…

 

と、色々な面白さが詰まっているパンツかと思います。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808194710j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220808194707j:image

 

平置きでシルエットはこのような感じ。

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808195410j:image

 

着画でこのような感じ。

ストレートシルエット。

イタリアらしく、シルエットが綺麗です。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808195536j:image

 

ITALIAN NAVY LIGHT MOLESKIN TROUSERS

" CHEANEY " LOAFERS BENCH  MADE

 MADE IN ENGLAND

 

との組み合わせ。

色の相性もよろしいかと思います。

 

シルエットが綺麗なので、

是非靴との組み合わせを見ていただきたいです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808200704j:image

" MARENO " SIDEGORE BOOTS DEAD  STOCK

 MADE IN BELGIUM

 

ブーツとも相性がよろしいと思います。

 

裾幅もあるパンツのため、

靴の大きさとのバランスは大事になってきますが

ブーツがちらっと見えるのが良いですね。

女性にもオススメの組み合わせです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808200719j:image

 

" Paraboot " MOCCASINS

 MADE IN FRANCE

 

夏らしい組み合わせですね。

 

ライトモールスキンパンツも使用・洗濯とともに

光沢も落ち、表情が変わっていくため、

青みの発色が強くなくなっても良い色味の相性かと思います。

 


f:id:straysheep_yurakucho:20220808200716j:image

 

" Paraboot " MICHAEL

MADE IN FRANCE

 

茶と青の組み合わせって良いですよね。

オススメです。

 

このように、革靴との組み合わせはもちろん

スニーカーとの組み合わせも

色々楽しんでいただけると思います!

 

珍しいパンツ、という訳ではないですが、

そういうパンツこそ

ガシガシ気にせず履けるのではないでしょうか。

 

モールスキンをまだ触ったことのない方は、

店頭で肌触りも感じていただければと!

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808202258j:image

 

経年変化した個体もあるモールスキンジャケットも

その際ご覧いただれば!

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220808202403j:image

 

夏に欠かせない" BONCOURA TEE "

 


f:id:straysheep_yurakucho:20220808202359j:image

 

" CORDINGS " LINEN SHIRT

 

ご用意してお待ちしております!

 

読んでいただきありがとうございました!!