marimekko border cut sew

いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

STAFF北島です。

 

皆様いきなりですが、サッカーEURO2024ご覧になっていますか?

僕はEUROのおかげで絶賛寝不足の日々が続いております笑

いやぁ本当に海外サッカーって面白いですよね。

最近全然見てなかったんですが、サッカーはやっぱり良いですね、、

 

昨日のフランス対ベルギーもめちゃくちゃ面白くて、あっという間でした、、

とにかくフランスのテンポの良いパスワークが芸術的で、見てて気持ち良かったです。

アタッカーが注目されがちですが、やっぱり安定した中盤が素晴らしかったと個人的に思います。

守備もできて、展開を変えるパスも出せるカンテとチュアメニ、そしてラビオ。良い3人でした。

あとは個人的に好きなグリーズマンが良い動きしてて嬉しかったです。

嫌な位置のポジショニング、ボールの受け方とボールの置き場所、パスのタイミング、どれも最高でした、、

 

今日はオランダ戦なので、また寝不足確定ですが今から楽しみです!

だいぶ長々と語ってしまいましたが、サッカー好きの方いたら是非話しましょう!

 

さてさて、話は全く関係ないですが、今時期個人的にリアルに着たいカットソーが入荷しておりますので、ご紹介していきます。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20240702142311j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702142314j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702142317j:image

 

OLD

marimekko

BORDER CUT-SEW

MADE IN FINLAND

 

マリメッコのボーダーカットソー、半袖と長袖で入荷しております。

うちの店でも定番になりつつあるストライプシャツはじめ、どちらかと言うとストライプや花柄のイメージですが、ボーダーも作っていたんですね。

個人的にあんまりボーダーは着ないんですが、これは買い付けで素直に着たいと思えたボーダーカットソー。

秋に買い付けに行った時と前回買い付けで密かに探していたんですが、3着しか集められませんでした、、

中々数集まらないカットソーかと思います。

 

まずは長袖からご紹介。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702145441j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145453j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145428j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145448j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145436j:image

 

サイズはMとXLの2着。

 

一方は白とベージュの杢糸とブラックのボーダー。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145439j:image

 

もう一方がブラウンにダークブラウンのボーダー。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702145451j:image

 

爽やかな配色が多いイメージのボーダー柄ですが、どちらも渋さがありながらも、北欧らしい温もりある配色が魅力的かと思います。

 

この均一なボーダーの事をマリメッコではタサライタと言うらしいです。

 

 

そしてしっかりコットン100%。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145445j:image

 

ボーダーと言えばセントジェームスやフランス軍バスクシャツなどが有名ですが、どちらも肉厚な生地感なので、丈夫でタフに着用できるんですが、個人的には生地の硬さと厚みがあまり好みじゃないんですよね、、

 

このマリメッコは、ライトで非常に滑らかな肌触りで、僕は断然こっち派です。

この辺りは完全に好みかと思いますで、薄いテロっとした生地が好きな方におすすめしたいです。

 

どちらも程よくルーズな丸首で襟ぐりにはパイピング処理がされています。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702145433j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145458j:image

 

ボーダーと言えば、ボートネックのイメージですが、クルーネックの方が普段使いしやすいかったりしますね。

 

そして袖口もパイピング。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145430j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145456j:image

 

ベージュカラーの方は右袖にブランドタグ付き。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702145425j:image

 

丁寧にパイピング処理されており、伸びがちな首元と袖の形が崩れにくくなっています。

Tシャツはすぐ襟がよれたりしますが、これだったら安心してタフに着てもらえそうです。

 

それではスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702153058j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153104j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153107j:image

 

JACKET...40's Le Pigeon Voyageur COTTON TWILL JACKET

 

PANTS...90's Levi's 505 DENIM PANTS DEAD STOCK

 

SHOES...ARTIFACT BY SUPERGA 

 

まずはフレンチワークジャケットにオーセンティックなデニムを合わせたカジュアルなスタイル。

 

王道なスタイルですが、落ち着いたカラーと軽やかな生地のボーダーが良いアクセントになってくれます。

 

ブルーのジャケットとの相性も良いですね。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153101j:image

 

一枚で着るとこんな感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153056j:image

 

こちらはサイズXLでSTAFF高嶋でゆったり着用できます。

小さいサイズが多いイメージで、ここまで大きなサイズはかなり希少かなと思います。

インでもアウトでもバランス良いレングスも素晴らしいですね。

 

お次のスタイルはこんな感じで。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702153636j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153639j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20240702153644j:image

 

SHIRT...60's〜70's AUSTIN REED COLLARLESS SHIRT

 

PANTS...1966 GERMAN MILITARY COTTON CARGO PANTS

 

SHOES...OLD CHEANEY LOAFER

 

個人的に今時期リアルに着るならこんな感じが良いと思います。

 

ややゆったり目のホワイトドレスシャツを羽織りとして、ボーダーをインナーに。

インナーのブラウンと相性の良いミリタリーパンツにインナーの色を拾ったローファー。

カジュアル過ぎず、ドレス過ぎない、程良くラフなスタイル。

 

やや重たいカラーなので、羽織物は季節らしい爽やかな色合いの物が良いと思います。

白は間違いないですね。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153642j:image

 

一枚で着るとこんな感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702153647j:image

 

こちらはサイズMで僕でジャストサイズ。

やや短めの着丈で色々なスタイルに合わせやすいと思います。

 

もう1スタイルご紹介。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702154747j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702154742j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702154745j:image

 

JACKET...OLD DUCK COTTON JACKET

 

PANTS...40's〜50's WHITE LINEN TROUSERS 

 

SHOES...OLD CROCKETT&JONES WESTFIELD 

 

男臭いタックジャケットを季節らしく合わせたスタイル。

 

インナーと色味の高いダックジャケットに、季節らしい爽やかなホワイトリネンパンツ。

インナー単体でも白パンとは相性が良さそうです。

 

どちらかと言うと秋冬に良く使うカラーの上半身に爽やかなホワイトとバランス良い色合わせかと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702154750j:image

 

お次は半袖をご紹介。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702155319j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702155316j:image

 

長袖とほとんどデザインは一緒ですね。

 

こちらもタサライタと呼ばれる均一なボーダー柄。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702155310j:image

 

ベージュにブラックの使い勝手良い配色です。

 

襟ぐりと袖口には同様にパイピング。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702155313j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702155321j:image

 

半袖で袖口にリブが付くと、やや引き締まった印象で、ルーズすぎず、上品な見え方をしてくれると思います。

 

それではスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702160540j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702160543j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20240702160537j:image

 

JACKET...OLD NICOLE FARHI LINEN TAILORED JACKET

 

PANTS...OLD 3TUCK TROUSERS

 

SHOES...OLD Church's CHETWIND

 

うちらしいドレススタイルで。

季節らしいリネンテーラードにサマースラックスとの相性も良いですね。

 

テーラードのインナーはシャツでも良いですが、カットソーだと程よくラフな印象で、リラックスした感じが、また良いと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20240702160532j:image

 

一枚で着るとこんな感じ。
f:id:straysheep_yurakucho:20240702160535j:image

 

サイズ表記は消えてしまってますが、僕で少しゆったり着用できるサイズ感。

着丈も程良い長さなので、インでもアウトでも活躍してくれるかと思います。

 

春夏定番のボーダーですが、北欧らしい色合いで、ボーダーの中でもちょっと変わった雰囲気が魅力的だと思います。

セントジェームスやフランス軍バスクシャツも良いですが、こういう変わり種も良いかなと思います。

あまり着てる人もいないと思いますし、他の人と被らないって所も嬉しいですね。

 

他にもちょこちょこ店頭にお出ししていますので、明日からもSTRAY SHEEP有楽町店を宜しくお願い致します!