VEST JACKETS the SEASON


いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

STAFF 手嶋です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日で急に冷えてきましたね。

 

個人的には衣替えが全く間に合っておらず、あたふたしながらウール物やコート引っ張り出して着ております笑

 

さてさて早速ですが本日はまとまってなかなか入荷することの少ないこちらが、数まとまって入荷しておりますので、ご紹介していきたいと思います。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20231010201659j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231010201706j:image

VARIOUS VINTAGE VEST JACKETS 

 

個人的にヴィンテージならではだなと思うベストジャケット。

サイズやカラー、豊富にまとめてご用意しております。

 

元々は腕を冷やさないようにと袖付きでデザインされたベストジャケット。

 

通常タイプのベストのようにレイヤードで使えることはもちろん、薄手のジャケットとして羽織れるのも魅力的なアイテムかと思います。

 

個人的にはこういう形の洋服って現代にはあまり見かけないデザインやシルエットで、ヴィンテージらしくて良いかと思います。

 

では早速、中でもおすすめはこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010143431j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010143435j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010143438j:image

~ 50's, ~ 60's 

BRITISH RAILWAYS 

VEST JACKETS 

MADE IN ENGLAND 

 

イギリス国鉄のベストジャケットがサイズ違いで2着入荷致しました。


50年代までの年代のものと、60年代までのものとそれぞれご用意ごさいます。

 

イギリス国鉄らしいしっかりとした打ち込みのウールのボディに刻印の入るボタンが特徴的かと思います。

 

それでは早速ひとつずつ見ていきましょう。

まずは60年代あたりのこちらから。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010151852j:image

3つスラッシュポケットにVゾーンは狭めの5つボタンが付く、シンプルなデザイン。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010151849j:image

車輪の刻印に"BRITISH RAILWAYS "の刻印もしっかりと入るボタンが付きます。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010151937j:image

肉厚なウールで真冬はインナーに使いたいですね。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010151945j:image

袖と
f:id:straysheep_yurakucho:20231010151952j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231010151948j:image

後ろ見頃はコットンドリル生地。f:id:straysheep_yurakucho:20231010151956j:image

ボディはウールですが、袖と後ろ見頃がコットンなので今時期はもちろん春先まで活躍するアイテムかと思います。

 

残ってはいないですが、タグが付いていた形跡はあります。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010151941j:image


それではスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010153129j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010153139j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010153142j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010153135j:image

モデル身長162cm

SHIRT... OLD

A.J. NEALE 

COLLARLESS

STRIPE SHIRT 

 

PANTS... OLD

FRENCH ARMY 

CHINO PANTS 

 

SHOES... OLD 

J.M. WESTON 

SUEDE TASSEL LOAFERS 

 

シンプルにベストジャケットを主役にまとめた大人らしいスタイル。

 

シンプルですが、銀ボタンが付いたりと様々なディティールがありますので、チノとローファーで同系色で、まとまり良くなるかと思います。

 

前を閉じたらこんな感じ。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010153132j:image

真冬はコートのインナージャケットとして、暖かく着れるかと思います。

 

サイズ感は私でほぼジャストです。

小柄な男性や女性の方にもおすすめなサイズ感です。

 

ではもう一着もご紹介。

こちらは少し古めの50年代あたりの一着。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010154221j:image

こちらは先程の個体と比べると、やや大きめなので、メンズのみですかね。

 

こちらも先程同様、コットンドリルの袖が付きます。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154213j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231010151952j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154302j:image

また、こちらの袖口ですが、どちらも折り返して着用する仕様になります。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010160656j:image

こちらは金ボタンが特徴的です。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154205j:image

こちらは金ボタンにSRの刻印が入ります。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010154225j:image

おそらく懐中時計をつけるためのボタンホールもしっかりと。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154210j:image

こちらも同様、しっかり肉厚なウール生地。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154202j:image

こちらはタグが残ります。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010154217j:image

 

どちらの個体もコンディションも良くボタンの欠損等もなく、綺麗に着ていただけます。

お探しの方や、サイズの合う方は是非店頭でお試しいただきたい2着です。

 

個人的には軽い秋のジャケットとして一枚でさらっと着るのが、現代らしく着こなせるのかなと思います。

 

それではお次はこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010161123j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20231010161120j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010161141j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010161133j:image

OLD 

VEST JACKET 

MADE IN ENGLAND 

 

こちらもイギリス製のベストジャケット。

 

ウールのボディに赤とグレーのストライプのコットンの袖が付くデザインが特徴的です。

 

4つフロントにスラッシュポケット付くシンプルなボディのデザインに、ショールカラーのような襟が付き、こちらはよりジャケットらしく着ていただけそうです。

 

タグや表記等特にないので、はっきりとは分かりかねますが、おそらく駅のポーターマンかホテルマンあたりの一着ではないかと思います。

 

ボディはチャコールグレーのウール生地。

こちらもしっかりと打ち込まれた程よく肉厚な、良い生地感です。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010161146j:image

グレーに赤ストラップの袖がやはり特徴的かと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010161149j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010161137j:image

コットンツイルの生地でこちらも今時期ちょうどよく羽織れるかと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010161128j:image

 

それではこちらもスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010164035j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010164032j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010164045j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010164042j:image

モデル身長176cm

SHIRT... 50's 

Collars 

COALLRLESS SHIRT 

 

PANTS... ~ 40's 

COTTON TWILL 

PATCHWORK PANTS 

 

SHOES... 1963 

BRITISH ARMY x 

WILSON & WATSON 

WING TIP 

 

シャツタックアウトでラフに着こなしたスタイル。

 

ジャケットのカラーリングやデザインが引き立つように他はシンプルにまとめて。

個人的には太めのパンツと相性が良いかと思うので、フレンチワークのツイルでヴィンテージらしいスタイリングで。

 

デニム感覚で取り入れていただくと、パッチワークパンツも使いやすくなって良いかと思います。

 

前を留めるとこんな感じです。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010164038j:image

ドレスに寄せるならスラックスなんかも相性良いかと思います。

軽いジャケット羽織れる今時期だからこそ、アクセントに取り入れたい一着ですね。

 

サイズ感はSTAFF北島で少しゆったり着れる、良いサイズ感です。

 

まだまだ他にこの辺りもご用意ございます。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010165420j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165417j:image

本日は紹介は致しませんが、こちらも是非店頭チェックしてみてください。

 

まだまだいきます、お次はストライプ繋がりでこちらを。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010165754j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165757j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165803j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165813j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165800j:image

OLD 

SCHOOL JACKET 

MADE IN GT. BRITAIN 

SIZE 36 

 

以前ご紹介してから好評いただいておりました、イギリス製のスクールジャケット。

一着のみですが、再度入荷致しました。

 

エンブレム等は今回付いていませんが、グレーに赤と白のストライプが特徴的なこちらは、メタルのボタンがフロント3つと袖に付きます。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165806j:image

ボタンもデザインが効いていて、良いアクセントになっております。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165810j:image

生地感は程よく肉厚な滑らかなウール素材。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010165750j:image

 

それではこちらもスタイリングを。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010172957j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010172954j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010172741j:image
モデル身長176cm

SHIRT... OLD 

COTTON SHIRT 

 

SCARF... OLD 

TOOTAL 

RAYON SCARF 

 

PANTS... BONCOURA 

66 DENIM 

 

SHOES... OLD 

SEMI- BROGUE SHOES 


スクールジャケットを主役に他はシンプルにまとめたスタイル。

ボンクラ66ですっきりとしたシルエットに見せることで、より大人らしく着こなせるかと思います。

 

スカーフも多少の柄物ならプラスするとより華やかなな印象になるかと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010173019j:image

 

お探しの方やサイズの合う方は、この機会に是非!

 

お次でラストになります。

毛色の違うアイテムになりますが、こちらはどうしてもお見せしたかったので、ご紹介させてください。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010182359j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010182412j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010182408j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010182403j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010182422j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010182417j:image

OLD 

Kate Sheridan 

WAX COAT 

MADE IN ENGLAND 

 

Kate Sheridan のワックスコート。

"Made in England "に拘り、メンズライクながら独自の雰囲気を持つ良質な洋服を世に出し続けているブランドとして知られています。

 

こちらはそんなブランドのオイルドコート。

レディースではありますが、フリーなサイズ感でメンズでも羽織れる良い雰囲気の一着。

 

水色の表地とオレンジの裏地がちらほら見え隠れするのが可愛らしい、良いデザインかと思います。

 

オイルドコートらしく、雨や風にしっかり対応できるようにフードも付きます。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010183648j:image

フロントには2つだけボタンが付く仕様で、着脱も楽にしていただけます。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010183754j:image

また、コート型ですが見た形はスモックにも近く、しっかりとプリーツ入り、運動性にも優れた一着です。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010183745j:image

少し高めの位置に付くポケットはハンドウォーマーとしても活躍しそうです。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010183958j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010183955j:image

またこちらのコート、面白いのが、両肩にそれぞれボタンとボタンホールが付くのですが、

f:id:straysheep_yurakucho:20231010184139j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010184133j:image

ここを留めると、裏地側になり、
f:id:straysheep_yurakucho:20231010184143j:image

このように持ち運ぶ際にオイルドの面が服に付かないようになる仕様になっております。
f:id:straysheep_yurakucho:20231010184136j:image

機能的にも考えられた面白いディティールかと思います。

 

また、ハーフラグランのような肩のデザインで、肩張らずにリラックスしたシルエットで着ていただけます。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010184224j:image

表地も裏地もしっかりしており、雨風にしっかり対応してくれそうな丈夫な生地感です。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010184205j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010184202j:image

 

それではスタイリングを。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010185121j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010185124j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20231010185117j:image

モデル身長162cm

SHIRT... OLD 

Pierre Cardin 

CLERIC SHIRT 

 

PANTS... OLD 

JAEGER 

WOOL TROUSERS 

 

SHOES... 1998 

Paraboot 

CHAMBORD

 

水色と裏地のオレンジを拾って、同系色でまとめたスタイリング。

 

濃い色で締めるよりは、上手く色拾ってまとめる方がスタイリングしやすい印象です。

 

生地感重めではありますが、スモックのような感じなので、歩くと動きが出る感じもお楽しみいただければと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20231010185114j:image

レディースのアイテムですが、メンズにもおすすめな一着。

サイズもフリーで、タフにもお使いいただけるので、様々なシーンで活躍するかと思います。

 

是非店頭でご覧になってください。

 

それでは本日はこの辺りで。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

ちょこちょこ入荷しておりますので、今週もSTRAY SHEEP 有楽町店を宜しくお願い致します!