NEW SUMMER BASICS


いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

STAFF手嶋です。

 

近頃気候が段々と危険な暑さ近づいていっている気がします。

日本の夏は高温多湿なむわっとする暑さで、なかなか長いパンツを穿くのが億劫になる方も多いかと思います。

 

本日は早速ですが、そんな今時期でもさらっと穿いていただけそうなベーシックアイテムをご紹介したいと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725151933j:image

60's ~ 70's 

US ARMY 

TROPICAL TROUSERS 

DEAD STOCK 

MADE IN USA 

 

60年代から70年代あたりのアメリカ軍のトロピカルトラウザーズ。

デッドストックコンディションで、数本まとまって入荷致しました。


ベトナム戦時中のアメリカ陸軍で制服用として使われていたドレスパンツになります。

 

この年代のアメリカ軍のパンツと言ったらトロピカルコンバットやジャングルファティーグと言った、カーゴデザインのものが多いかと思いますが、こちらはスラックス。

 

それでは早速見ていきましょう。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725154249j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154239j:image

軍物らしからぬスラックスのような綺麗なデザイン。

この感じでワークパンツばりにタフに穿けるのが嬉しいですよね。

 

シルエットはストレート。大好きなシルエットです。

 

全体的に細身のすっきりとしたデザインなので、ミリタリーパンツの所謂あの太いシルエットが苦手な方にもおすすめしたいです。

 

フロントにタックは入らず、腰回りはすっきりと穿いていただけます。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154256j:image

ジッパーフライに、内側のボタンを留めるストラップが付きます。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154246j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154226j:image

腰に付くスラッシュポケットに、
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154236j:image

両玉縁のバックポケットなど、シンプルなディティール。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154233j:image

デッドストックコンディションなので、裾はこのように見始末のものがほとんどです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725155128j:image

この状態のものは総丈も割としっかり長さがありますので、お好みのレングスで裾あげするのがおすすめです。

丈に余裕ある方はダブルで上げたりしても良いですね。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154253j:image

スタンプ等残っているものも。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154222j:image

サイズは30XSか、28XSかという感じですが、実寸はどちらもほぼ同じくらいかと思います。

大体29-30インチあたりかと思います。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154219j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154243j:image

生地は薄手のウール。

さらっとしたタッチで穿いていただけます。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725154230j:image

夏に着用できるウールなので、通気性にももちろん優れております。

 

個人的にはこの少しグレーがかったグリーンが良い色かと思います。

ミリタリーすぎないカラーバランスで、様々なスタイリングに合わせていただけます。

 

ビビッドな柄物なんかでも良さそうです。

 

こちらは幾つかスタイリングを撮りましたので、着用感と合わせてご覧ください。

まずはこちらから。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725162229j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725162222j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725162233j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20230725191514j:image

モデル身長176cm

JACKET... 30's ~ 40's

LINEN TAILORED JACKET 

 

SHIRT.... OLD

JAQOUES BRITT

LINEN HALF SLEEVE SHIRT 

 

SCARF... OLD

A.Pinto

SILK SCARF

 

SHOES... OLD

Church's

Blagdon

 

リネンテーラードにスカーフと合わせて、ラフなドレススタイル。

 

ジャケットがゆるっとしたシルエットなので、シャツとパンツできちんと引き締めて。

 

革靴の色味をスカーフで拾って、全体的にまとまった印象のスタイリング。

 

今時期リアルに外で着るならこんな感じで如何でしょうか。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725162226j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725162236j:image

リネンの半袖シャツで涼しげに。

こういったシンプルなスタイリングに、柄や色物のスカーフを取り入れると、コーディネートの幅が広がりますよね。

 

パンツはSTAFF 北島でジャストに穿けるサイズ感です。

個体差もあるかと思いますので、是非店頭でお試しいただければと思います。

 

お次もスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725170352j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725170348j:image

モデル身長178cm

JACKET... ~ 40's 

STRIPE COTTON 

DOUBLE BREASTED JACKET 

 

SHIRT... OLD 

LACOSTE 

POLO SHIRT 

 

SCARF... OLD 

Pierre Cardin 

SCARF

 

SHOES... OLD 

J.M. WESTON 

SEMI BLOGUE SHOES 

 

こちらはSTAFF高嶋の着用はこのような感じ。

こちらも良いサイズ感に、良いレングスです。

 

パンツが比較的暗めなカラーなので、ジャケットにストライプをもってくることで軽快な印象になりますね。

 

パンツの形が綺麗なので、がっつりヴィンテージらしいアイテムを持ってきても、良い意味で現代のファッションらしいスタイルになるかと思います。

 

こちらもしっかりスカーフ巻いて、少しドレスアップした印象。

 

生地が薄手ながら深みのあるトーンの色のパンツなので、夏はもちろん秋口あたりまでお使いいただける万能な一本です。

また、こちらのパンツは、川崎店・有楽町店の両店でお取り扱いがございますので、ご都合のよろしい店舗に遊びにいらしていただきたいです。

 

お次もスタイリングと行きたいとことですが、ここで先日ご紹介できなかったこちらもご紹介させてください。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725173115j:image

 VARIOUS VINTAGE BRAND SCARFS 

 

先日ご紹介しきれなかったこちら。

この辺りのブランドスカーフも先日ご紹介したものに加え、いろいろと入荷しております。

 

老舗有名ブランドのこういうスカーフってやっぱりどことなくセンス良いですよね。

 

今見るブランドのイメージと重なるデザインのものもあれば、当時のイメージとはまた違った雰囲気のデザインがあったりするかと思います。

 

当時はこんなデザインもやってたんだな、とか思いながら着用するのが、古着ならではで私は好きです。

 

それでは早速ご紹介していきます。

トロピカルパンツとのスタイリングをお楽しみいただけれなと思います。

 

先程のスタイリングで着用しておりました。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725162222j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725174611j:image

シルクの光沢感と落ち着いた色使いに柄が大人らしくて格好良いです。

 

それではこちらを。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725174832j:image

OLD 

A.Pinto 

SILK SCARF

MADE IN ITALY 

イタリアの老舗プリントメーカーの、Pinto COMO ITALY社製のシルクスカーフ。

 

織りから染めやプリンティングまで、全て一つの会社で行っており、主にシルク素材をベースに扱っているメーカーの一枚。

 

高い水準で品質管理されているPinto COMO社製のシルクスカーフ。

確かな品質かと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725174829j:image

発色良いブラウンに独特な柄に渋めの色使いで、今時期着る機会が多い白や明るい色味のコーディネートのアクセントに如何でしょうか。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725174825j:image

茶革のサンダルやシューズの色合わせにも、おすすめです。

 

お次はイタリア続きでこちらを。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725182706j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20230725182714j:image

OLD 

CARUSO 

SCARF 

MADE IN ITALY 

 

1958年にイタリア、テーラーの街パルマで創業したCARUSO。

スーツをメインに取り扱う老舗ブランドのシルクスカーフ。

 

美しいシルエットや色気のあるデザインが特徴的なCARUSOの作るスーツに映えそうな、ブラックにビビッドな暖色が目を引く一枚です。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725182710j:image

手触り良いシルク素材で、首に巻いたり垂らしたりする際の肌への負担も少ないかと思います。

 

こちらのスカーフは敢えてカジュアルに。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725184459j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725184455j:image

モデル身長162cm

SMOCK... VERY OLD 

INDIGO LINEN SMOCK 

 

SHIRT... VERY OLD 

E.PORCHEZ 

COTTON PULLOVER SHIRT 

 

PANTS... 60's ~ 70's 

US ARMY 

TROPICAL TROUSERS 

DEAD STOCK 

 

SHOES... OLD 

FRENCH MILITARY 

SERVICE SHOES 

(STAFF私物)

 

黒ベースにビビッドな柄が映えるスタイリング。

アメリカ軍のトロピカルトラウザーズのグリーンが良いバランスを取ってくれます。

 

縦に長い形のスカーフなので、首から垂らしたり、巻いたりしやすいデザインです。

 

スーツスタイルにはネクタイ巻きなんかでも格好良いんじゃないでしょうか。
f:id:straysheep_yurakucho:20230725184452j:image

ダークインディゴのスモックから垣間見える赤とオレンジが、良いカラーバランスじゃないでしょうか。

 

シルクスカーフはユニセックスでレディース、メンズ問わずお使いいただけますよね。

レディースにはこんなスタイリングもおすすめ。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725185220j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725185224j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725185217j:image

個人的にはめちゃくちゃ好きな感じ。

レディースだとこんな感じにもスカーフ使えるので、幅広がって良いですよね。

巻き方次第で柄を見せる範囲なんかも調整できます。

 

おすすめです。

 

お次はこちら。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725185627j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725185624j:image

OLD 

GUCCI 

SILK SCARF 

MADE IN ITALY 

 

言わずと知れたイタリアの老舗ブランドの一枚。

 

ロゴのフォントはイメージあるGUCCIのロゴと比べると少し大人しめな印象はありますが、シンプルなブラックベースにチェーン柄の感じはGUCCIらしいかと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725185631j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20230725185929j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725185926j:image

シンプルに無地のシャツやモノトーンスタイルのアクセントにお使いいただきたいです。

 

それではスタイリング。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725191041j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725190926j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725191045j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725191037j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725191613j:image

SHIRT... BONCOURA x STRAY SHEEP 

LIMITED COLLAR SHIRT 

 

PANTS... 60's ~ 70's 

US ARMY 

TROPICAL TROUSERS 

DEAD STOCK 

 

SHOES... OLD 

J.M. WESTON 

SEMI BLOGUE SHOES 

 

シンプルにネクタイ巻きで。

こういう類の柄ものは個人的に、ワークウェアやミリタリーアイテムみたいな素朴な生地と相性が良いかと思います。

 

飾りっけのない、シンプルなスタイルに合わせると、よりファッション的な印象になるかと思います。

 

お次はこちらの2枚。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192408j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192430j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725192514j:image

OLD 

Pierre Cardin 

SCARF 

EUROPE MADE 

 

フランスの老舗ブランド、Pierre Cardin のペイズリースカーフが色違いで2枚ご用意ございます。

 

鮮やかなネイビー・グリーンに赤やオレンジのペイズリーが映えますね。

タグ等の表記はないのですが、シルクのような手触りで、なめらかな質感です。

 

個人的なピエールカルダンのブランドイメージだと、抽象的な柄やポップな色使いが多い印象ですが、この2枚は綺麗なペイズリー柄。

 

ネイビーには赤を基調としたペイズリー、

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192531j:image

グリーンはオレンジを基調としたペイズリーがプリントされています。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192542j:image

この辺りの色使いのセンスがめちゃくちゃ好きです。

補色効果もしっかりと発揮されており、鮮やかな仕上がりですね。

 

あと、この端始末。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192557j:image

フリンジなっているものが多いですが、こちらはシンプルにシングルステッチが施されております。

柄や色使いが鮮やかな分、シンプルなデザインがバランス取れてて良いです。

 

横幅もしっかりあるので、タイにしても良し、首から垂らしたり、先程のようにターバンみたいにしても良さそうです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192609j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20230725192620j:image

 

こちらはこのような感じで。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725194617j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725194610j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725194614j:image

JACKET... OLD 

PIERRE CARDIN 

NAVY BLAZER

 

SHIRT... OLD 

Rochester 

COLLARLESS STRIPE SHIRT 

 

PANTS... 60's ~ 70's 

US ARMY 

TROPICAL TROUSERS 

DEAD STOCK 

 

SHOES... OLD 

Church's 

Blagdon 

 

光の加減で多少見え方が変わりますが、ネイビーベースで、様々なスタイリングに合わせていただきやすい万能な配色にサイズバランス。

 

グリーンはこんな感じで。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725195722j:image

先程のこちらのスタイリングで着用してましたが、シンプルにポロシャツにスカーフメインで巻くような感じでも良さそうです。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725195855j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725195725j:image

長さはたっぷりあるので、お好みの巻き方でお楽しみいただけます。

 

最後はこちらを。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725203007j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725203305j:image

OLD 

Valentino 

SILK SCARF 

MADE IN ITALY 

 

こちらも説明不要の名ブランド、Valentinoのシルクスカーフ。

ヴァレンティノらしいビビッドな発色の良いパープルに、シルクならではな上品な光沢感が良い雰囲気です。

 

格子柄にブランド名のイニシャルであるVが入る織柄。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725202959j:image

スカーフで単色の織柄ってあんまり見ない気がします。

 

100%シルクなのも嬉しいですね。f:id:straysheep_yurakucho:20230725202945j:image

 

柄といった柄はなく、シンプルなこちらは柄シャツなどと合わせていただきたいです。

 

着用イメージはこんな感じで。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725203954j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725203958j:image

個人的には、がっつりドレススタイルっていうよりかは、このくらいカジュアルなコーディネートのアクセントでお使いいただきたいです。

 

ミリタリーアイテムとも相性は良いかと思います。

是非普段のコーディネートに取り入れて、ビビッドな色味をお楽しみください。

 

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

こんなにまとまってシルクメインで入荷することはそうそうないかと思います。

f:id:straysheep_yurakucho:20230725204311j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725204301j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725204308j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20230725204304j:image

まだまだたっぷりとご用意しておりますので、シンプルな装いになりがちな今時期に小物使いを楽しんでいただきたいです。

 

それでは今週もSTRAY SHEEP 有楽町店を宜しくお願い致します。