いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
STAFF北島です。
本日は都内でも雪が降りましたね。
かなり冷え込み、冬らしい気温でしたが明日からはまた少し暖かくなりそうですね。
ファッションのお話をすると、そろそろ春物をお探しの方も多くなってきた様な印象です。
ただまだまだ寒い日も続きますので、今時期から春先にかけて活躍しそうなファブリックのアイテムをご紹介していこうと思います!
まずはこちら。
VARIOUS
WOOL GABARDINE
COAT
MADE IN ENGLAND
ウールギャバジン素材を使用したコートが纏まって入荷しております。
ベルテッドやダブルブレストなど様々に。
まず初めに、ギャバジンというのは織り方の名称で1879年にバーバリーが開発しました。
非常に高密度に生地を織り上げ、撥水性、耐久性に優れた素材。
また通気性に優れており、しわにもなりにくいという特徴があります。
今回は個人的に大好きな、ウール素材で織ったウールギャバジンの生地を使用したコートが纏まってご用意できましたので、ご紹介していこうと思います。
それでは早速おすすめを。
50's
ROYAL NAVY
×
S.W.SILVER&Co
WOOL GABARDINE
COAT
MADE IN ENGLAND
S.W.SILVER&Coがイギリス海軍の為に仕立てたコート。
S.W.SILVER&COはStephen Winckworth Silverによって1838年に軍の衣服商として創業。また船旅をする人の為の家具の製造や海運業も行っていました。
かなり古くから軍の為に洋服を作っていた仕立て屋の素晴らしい1着かと思います。
生地はダークネイビーのウールギャバジン。
古い年代のウールギャバジンは密な打ち込みで肉厚な生地感が素晴らしいです。
丈夫な素材でありながら、上品な光沢もありエレガントな印象です。
デザインはシンプルなシングルブレストにラグランスリーブ。
トップボタンを留めるとこの様に。
ラペルの形からか、このセミダブル気味に留まるデザインが個人的に凄く好きです。
シンプルに見た目がかっこいいと思います。
襟裏のステッチも素晴らしい。
裏地はネイビーのコットン素材。
着込まれてアタリが出た生地の雰囲気が素晴らしいです。
天然素材ならではの経年変化かと思います。
それではスタイリング。
VEST...OLD AU Wool WOOL VEST
SHIRT...OLD VANTELLA COLLARLESS SHIRT
PANTS...BONCOURA 66 BLACK
SHOES...OLD Paraboot STRAIGHT-TIP
SCARF...OLD TOOTAL RAYON SCARF
ベストにスカーフ、革靴でドレススタイル。
羽織るだけで雰囲気の出るコートですので、シンプルなスタイリングでもかっこいいです。
ウールギャバジンの動いた際の揺れが大好きなポイント。
インディゴブルーのデニムも良いですが、ブラックだとより引き締まった印象になるかと思います。
ミリタリーパンツやチノパン、スラックスなんかも合わせやすいコートかと思います。
お次はこちら。
1962
AUSTIN REED
WOOL GABARDINE
BESPOKE COAT
MADE IN ENGLAND
オースチンリードのビスポークコート。
言わずと知れた1900年創業の英国高級紳士服ブランドの1着。
現在ではワラントを2つ所有していて、イギリス本国でも評価の高いブランドかと思います。
生地はライトベージュのウールギャバジン。
柔らかなカラー、質感で上品な佇まい。
デザインは先程同様、シンプルなシングルブレストにラグランスリーブ。
こちらのコートはなんといっても、襟、前立て、ポケットに入るハンドステッチ。
デザインとしても良いアクセントになってくれますし、手の込んだ非常に魅力的なディテール。
素晴らしいコートかと思います。
それではスタイリング。
SHIRT...BONCOURA COTTON×LINEN BAND COLLAR SHIRT
PANTS...40's LE MONT ST MICHEL BLUE MOLESKIN PANTS
SHOES...OLD Paraboot SIDE-GORE BOOTS
少し春も意識して発色の良いインクブルーにコットンリネン素材のシャツとのスタイリング。
ボンクラのバンドカラーシャツはコットンリネン混紡ですので、適度なハリがあり、アウターやパンツとのバランスも取りやすいかと思います。
柔らかくしなやかな表情のウールギャバジン。
インナーにニットを着込めば今時期も着用していただけるかと思います。
優しいベージュカラーは春らしさもあるので、春先はカットソーの上からラフに羽織るくらいが良さそうです。
もう一つおすすめを。
60's
BRITISH ARMY
WOOL GABARDINE
BELTED COAT
MADE IN ENGLAND
イギリス軍のウールギャバジンコート。
レインコートとして使用されていた1着。
現地でも、現代着用できるレベルのコンディションの物は少ないみたいです。
最近あまり見かける事も少なくなった気がします。
こちらも生地は勿論ウールギャバジン。
お使いいただきやすいベージュカラー。
ラグランスリーブにベルトが付属します。
絞って着用するのもおすすめです。
ベルト位置が高く設定されているので、絞るとスタイル良く見えます。
襟裏のステッチもさり気ない部分ですが、古着好きには嬉しいディテール。
裏地はコットン素材。
正直キャプラとかの方が袖の滑りは良いんですけど、この天然素材の温もりや経年変化が個人的には好きです。
タグは取れてしまっていますが、このコンディションで出てくることは少なくなってきましたので、この機会に是非!
スタイリングはこんな感じで。
PANTS...OLD BELGIAN ARMY CARGO PANTS
SHOES...OLD Church's WING-TIP
上下ミリタリーではありますが、コートの上品な光沢とパンツのすっきりとしたシルエットで、そこまで野暮ったい印象はないかと思います。
デイリーにお使いいただきやすいコートかと思います。
お次はこちら。
コットンピケ素材のアイテムも色々とご用意しております。
ピケストライプから定番のグレー、あまり数の多くないブラウンカラーなど様々に。
裏起毛しているので保温性もあり、少し肌寒い春先にも活躍する素材かと思います。
中でもおすすめはこちら。
OLD
PIQUE STRIPE
TAILORED JACKET
MADE IN FRANCE
ピケストライプのテーラードジャケット。
個人的にはかなりスペシャルな1着。
ピケのテーラード型も数はそこまで多くないですが、ストライプはほとんど見ないかと思います。
ストライプのパンツはよくあるのにジャケットは本当に見ないですね。
それではディテールを見ていきます。
まずは生地。
黒白杢糸ベースの生地に織柄の黒糸ストライプ。
個人的に大好きな生地とカラー。
襟の詰まったラペル。
サックコートの様な詰まり具合で、フランスらしくて良いですね。
胸と腰にはフラップポケット。
テーラードという綺麗な形でありながら、フラップが付く事で、良いバランスを取ってくれているかと思います。
そしてこの補修跡。
背中に大きくL字の補修。
ここまで破けるとは相当ハードな仕事だったのでしょうか?
範囲は広いものの、ストライプのパターンが完全に合ってるわけではいですが違和感も無いですし、何よりこれだけ大部分補修しているにも関わらずシルエットが不格好ではないのが素晴らしいと思います。
ちゃんと計算された補修だったんですかね?
1着の洋服を大切に着用していたフランスらしいスペシャルな1着かと思います。
それでは着用。
SHIRT...30's NOUVELLES GALERIES BUTTON DOWN SHIRT
PANTS...OLD BRITISH ARMY WOOL TROUSERS
SHOES...OLD Paraboot AVIGNON
長めのシャツをレイヤードしてワイドパンツと合わせる大好きなスタイル。
僕で少しゆったりくらいのサイズ感です。
ジャケット単体でかなりデザイン性があるので、他はシンプルに纏めるのがおすすめです。
ここでスタイルで使っていたパンツをご紹介!
OLD
BRITISH ARMY
WOOL TROUSERS
MADE IN ENGLAND
イギリス軍のウールパンツが数本ご用意ございます。
どれもアジャスターでウエストを絞るタイプ。
ある程度の調節が可能ですので、幅広い方に取り入れていただきやすいかと思います。
ツータック入るバトルドレスと
長い持ち出しにワンタックのドレスパンツ。
どちらも異なった生地の表情、シルエットですので、是非店頭にてお試しいただければと思います。
難しい色に思えますが、案外オリーブのミリタリーアウター以外でしたら合わせやすいパンツで、おすすめです。
すいません話を戻して、お次はこちら。
OLD
PIQUE PANTS
MADE IN FRANCE
フランス製のちょっと変わったピケパンツ。
あまり見ない色と生地感です。
ジャーマンクロスの様なピケ素材。
写真だと分かりにくいですが、ブラックのストライプが入ります。こちらはプリントですかね?
裏はしっかりと起毛しているので今時期も暖かくご着用いただけます。
長く伸びる持ち出しに、ワンタック。
それにしても、このワンタック本当にいる?ってくらい控えめなワンタックです笑
デザイン的な意味合いの方が強かったのかもしれません。
少し変わったピケパンツ、変わり種お好きな方におすすめしたい一本です。
スタイリングはこんな感じ。
COAT...OLD Burberrys' BALMACAAN COAT
SHIRT...BONCOURA USN WORK SHIRT CHAMBRAY
SHOES...OLD Church's WING-TIP
色がフェードし爽やかな色になったパンツですので、春らしいスタイルにおすすめです。
ベーシックなベージュのコートとの相性は凄く良いかと思います。
ホワイト系のジャケットやコートなんかとも相性良さそうですね。
もう一つおすすめを。
OLD
BROWN PIQUE
PANTS
MADE IN FRANCE
ブラウンカラーのピケパンツ。
コンディション良く、ほとんど着用されていないかと思います。
茶と黒の杢糸を使用したピケ素材。
渋くて深みのあるカラーが素晴らしいです。
グレーよりも球数は少ないかと思います。
ウォッチポケットに股下ガゼット。
古いディテールもしっかりと残る良いパンツかと思います。
タフにお使いいただき、是非経年変化をお楽しみいただきたい一本です。
それではスタイリング。
COAT...1952 FRENCH MILITARY DOUBLE BREASTED COAT
SHIRT...BONCOURA USN WORK SHIRT DENIM INDIGO
SHOES...OLD CROCKETT&JONES SIDE-GORE BOOTS
ミリタリーコートにワークシャツ、ワークパンツと単体で見るとカジュアルなアイテムですが、生地やシルエットでバランスの取れたスタイル。
フランス軍のウエストからのAラインに合わせて、パンツは太めで少しごついブーツを合わせて下にボリュームを出してみました。
男らしくもどこか上品な印象もありますね。
ドレス、カジュアル、どちらにもお使いいただきやすいパンツかと思います。
合わせていたコートもご紹介。
1952
FRENCH MILITARY
DOUBLE BREASTED
COAT
MADE IN FRANCE
フランス軍のダブルブレストコート。
ハンガーにかけてる写真だと、あまり綺麗じゃないんですけど、着るとかっこいいコートです。
デザインはダブルブレストのベルテッドで
ラグランスリーブ。
ボタンは古いナットボタン。
ポケットは貫通ポケットも付く、イギリスに多い仕様。
元々オーバーコートの役割だったんだと思います。
裏地も高級感があって素晴らしいです。
ダブルでベルテッドってだけでかっこいいですが、ディテールも古くて魅力的なコートです。
STAFF高嶋だと少しサイズが大きかったので、サイズの合う方は是非お試し下さいませ。
最後にフランス軍繋がりでこちらもご紹介。
OLD
FRENCH ARMY
CHINO PANTS
DEAD STOCK
MADE IN FRANCE
フランス軍の名作、M52チノが纏まって入荷しております。
全てデッドストックでのご用意です。
最近めっきり見かけなくなってきました。
オールシーズン使えて、色々なトップス、シューズに合わせやすい万能パンツです。
個体によって生地の質感や色味、サイズ感も若干異なりますので、直接店頭で触れてお試し下さいませ。
すいません、本当に最後です。
マニアックなアイテムをご紹介します。
VERY OLD
BELLE JARDINIÈRE
WOOL CAPE
MADE IN FRANCE
SIZE 6
かなり古い年代のベルジャルディニエールのウールケープ。
このタグは初めて見ました。
ダークネイビーのウール素材で手を出すスラッシュも入っていません。
本当に上から羽織る事だけを考えられて作られたのだと思います。
フードは縫い付けられています。
ケープは結構フードが小さい物が多いんですが、こちらは比較的大きめのサイズで、しっかりと被ってもらえます。
内側にポケットが付きます。
羽織った時に手を入れやすい位置に配置されてます。
襟裏のステッチも年代らしい良いディテール。
それでは着用。
STAFF手嶋で良いサイズ感です。
女性の方に特におすすめしたいです。
フードもしっかりと被れます。
ちょっと怪しい雰囲気も出ますけど、かなりオーラのある1着だと思います。
是非店頭で直接見ていただきたいです。
ここまでご紹介した物以外にも冬物から春物まで幅広くご用意しておりますので、
週末もSTRAY SHEEP有楽町店を宜しくお願い致します!