VINTAGE WORKER DRESS STYLE

 

いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

春らしい季節となり、洋服を着る事が楽しい時期になってまいりました。

 

花粉症の為、日々鼻水とくしゃみと奮闘しておりますSTAFF北島です。

花粉症仲間の方、共に辛い時期を乗り越えましょう!笑

(おすすめの花粉症対策がございましたら、教えていただけると助かります。)

 

さて、今回は “ VINTAGE WORKER DRESS STYLE”ということでホワイトを基調としたドレススタイルにディスプレイを変更致しました。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201015j:plain 


今回はその中でも個人的におすすめなアイテムを少しだけ私、北島(身長176cm)のスタイリングも含めてご紹介しようと思いますので、参考になさって下さい!



 

まず、フレンチ大好きな私としてはおすすめなこちらを。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201248j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201309j:plain

 

VERY OLD

LINEN COTTON

SACK JACKET

FR46くらい

MADE IN FRANCE

 

恐らく年代的には30年代までに作られた一着かと思います。

色々と調べてみたんですが、用途などは分からずでした、、

唯一それっぽい写真が、お店にあった本に載っていましたが際どいですね。


 f:id:straysheep_yurakucho:20210319201348j:plain


個人的には、夏用のサックコートで富裕層の人や労働者の中でもお偉いさんクラスの人が夏に着用していたのかなと勝手に思っています。

 

まぁ誰が着用していたにせよ、洋服としてかなりクオリティの高い一着かと思います。

 

狭いVゾーンに後ろ下がりの肩線。ボタンはかなり分厚い貝ボタンで雰囲気がすごく上品です。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201437j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201510j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201540j:plain

 

あとは、なんといってもプルプルの生地が堪りません。

恐らくコットンも少し入っているような素材感です。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319201609j:plain

 

こちらの素晴らしいサックコートを使用したスタイリングを!


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202018j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202042j:plain

 

SHIRT...BONCOURA 別注 INDIGO DOT REGULAR COLLAR SHIRT

 

PANTS...KLASICA ''1951'' IRISH LINEN GURKHA PANTS

 

SHOES...OLD EDWARD GREEN ENAMEL PLANE TOE

 

白ジャケットはカジュアルなスタイリングも良いですが、今回は有楽町店らしくドレッシーなスタイリングを組んでみました。

 

パンツはクラシカのアイリッシュリネンを使用したグルカパンツです。

(こちらのパンツは後日詳しくブログにて載せる予定です。展開は店頭にて明日20日より開始致します。)

 

上下リネン素材で春夏らしい軽やかな印象で、シャツに革靴でドレッシーに。


白一色の中にボンクラドットシャツのネイビーが映えます。


今年の春夏は上下ホワイトにチャレンジするのは如何でしょうか?

 

続きましては、こちらを。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20210319202212j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202235j:plain


1956

ROYAL NAVY

×

GIEVES

COTTON JACKET

UK38くらい

MADE IN ENGLAND

 

GIEVESは既にご存じの方も多いかと思いますが1785年に創立し、海軍テーラーとして有名です。

その後1975年にHAWKESと合併しGIEVES&HAWKESとなりました。

 

ですので、こちらのジャケットは合併する19年前に製作された物です。

イギリス海軍らしいスタンドカラー、胸ポケット二つのみのミニマルなデザイン。

洗練された上品な佇まいです。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202310j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202331j:plain

 

約70年前のジャケットで、ここまで綺麗な白色は奇跡に近い気がします。

 

では、スタイリングを!!


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202548j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202706j:plain



 

SHIRT...40’s PULLOVER SHIRT

 

PANTS...KLASICA ''1951'' IRISH LINEN GURKHA PANTS

 

SHOES...CROCKETT&JONES

 

 

個人的にはスタンドカラーの真ん中くらいまでボタンを留め、裾に向かって広がるAラインが好きです。太いパンツとの相性も良く、全体のバランスが良くなります。

もちろん、全開け、全閉めも素敵です。

 

着用しているパンツは先程サックコートのスタイリングでも合わせていたクラシカのグルカパンツのネイビーです。

 

クラシカのリネングルカパンツは上品な光沢感がありますので、革靴との相性も良いです。

 

 

最後にこちらを、、


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202806j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202821j:plain

 

VERY OLD

COTTON TAILORED

JACKET

FR46くらい

MADE IN FRANCE

 

フランス製のコットン素材のテーラードジャケットです。

 

後ろ下がりの肩線、襟裏のステッチなどフレンチらしいディテールが詰まった一着。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202849j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202911j:plain

 

コットン素材はオールシーズンお使いいただけますし、古いウール素材のテーラードジャケットと違い、肩パッドが入っていないので肩の馴染みが良く、スタイリングにも取り入れやすいかと思います。

 

それではスタイリングを!!


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202940j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319202957j:plain

 

SHIRT...40’s PULLOVER SHIRT

 

PANTS...KLASICA ''1951'' IRISH LINEN GURKHA PANTS

 

SHOES...CROCKETT&JONES

 

TIE...TOOTAL CRAVATE 

 

シャツ、パンツ、シューズは先程と同じでクラバットでタイドアップしました。

 

やはり、クラシカのリネングルカは革靴にタイドアップしたドレススタイルとの相性も良いです。


ホワイトとブルーで統一しクラバットのレッドが映えます。

 

春夏はシンプルになりがちですので、スカーフやクラバットなどの小物も大切なアイテムだと思います。


f:id:straysheep_yurakucho:20210319203030j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319203054j:plain

 

少量ですが、入荷しておりますので合わせてご覧いただけましたら、嬉しいです!!


 f:id:straysheep_yurakucho:20210319203129j:plain


f:id:straysheep_yurakucho:20210319203152j:plain


このブログでは紹介しきれない洋服が沢山ございますので是非、お越し下さいませ。