フランス国鉄JKT

いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

STAFF杉上です。

 

 

暑さも厳しい日が続きますね…。

セミの鳴き声がようやく聞こえ、本格的に夏になってしまったんだな、と感じております。

 

ただ、新品を取り扱うショップや、古着屋でも秋冬物のアイテムが店頭に並び始めていますよね。

店頭で接客をしていると、夏物以外を既に探し始めた方が多い気がします。

 

古着好きな人はあるあるかと思うんですが、

一年通して季節物以外を買ってしまう、見てしまうという方が多いのではないでしょうか。

蓋を開けてみると、夏物まだ全然買ってない…というような笑

 

その点も古着の面白さですよね。

 

今回はまさに夏向けではありませんが、

秋冬に活躍する

フランス国鉄のジャケットをご紹介致します。

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725181335j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725181338j:image

 

 

50's

DUCK COTTON

DOUBLE BREASTED JACKET

DEAD STOCK

 

MADE IN FRANCE

 

 

ヴィンテージ市場だと球数が多くはない

ダブルブレストのジャケット。

モールスキンジャケット然り、ワークジャケット然り、近頃ますますダブルブレスト仕様のジャケットは見かけなくなってきたような気がします。

 

そして、フランス国鉄のアイテムは、

ジャケットはじめ、パンツやコート等ございますが、国鉄アイテムのどのカテゴリーもお探しの方が多い印象です。

 

通称" SNCF "(Société Nationale des Chemins de fer Français)

→フランス国有鉄道

の名前で親しまれていますね。

 


f:id:straysheep_yurakucho:20220725182606j:image

 

こちらの個体は、

水通しされていない、フラッシャー付きの希少なデッドストックです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725183805j:image

 

フラッシャーに書かれている

「LES BONS VETEMENTS DE TRAVAIL」

日本語に直訳すると、「良い作業服」

という意味。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725183853j:image

(※DANTON 公式オンラインサイトより拝借

見づらくて申し訳ございません。)

 

皆さんご存知のフランスワークウェアブランドの「DANTON」のタグにも同じ

「VETEMENTS DE TRAVAIL」=「作業服」

という文字が書かれています。

 

ワークウェアにはしっかりと作業服と記す。

もし、既製品のタグに日本語で「良い作業服」と書かれていると想像するとなんだか面白いです笑

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725184458j:image

 

こちらは、製造会社。

「LINNE DESMAZIERE & Cie」

ヴィンテージのワークウェアや、ミリタリーウェアでもしばしば見かける名前です。

 

以前STRAY SHEEP有楽町店にあった" フランス軍M47パンツ "にもこの会社の名前が書かれていました。

その時に初めて「この会社はミリタリーウェアも手がけていたんだ!」と驚いた記憶があります。

 

その後、色々見ていると、

大変人気のある" フランス軍M52チノ "にも同じ会社の名前がスタンプされてたりすることも判明しました。

 

こういう発見があるからヴィンテージは面白いなと。

 

さらに探してみると、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725185110j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725185106j:image

 

STRAY SHEEP川崎店にあるこちらのフランスワークパンツにも同じ会社名が。

 

ワークからミリタリーまで、

多岐にわたる企業等に納品していたのでしょうね。

 

では、服の細かいディテールを見ていきます。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725185436j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20220725185746j:image

 

先程のハンギングの状態より、

平置きや人が着た立体の形になった時に、

よりダブルブレストのカッコ良さが伝わるかと思います。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725190938j:image

 

もちろん、閉じるときは左右逆に閉めていただくことも出来ます。

通常、男性用・女性用で前立ての向きは逆ですが、利き手に合わせてや、

ピーコートのように風の向きに合わせて閉め方を変えるというのも良いと思います。

 


f:id:straysheep_yurakucho:20220725185433j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725185430j:image

 

襟の形もなんだかかわいいです。

丸襟とまではいきませんが、フランスらしいと言えるのではないでしょうか。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725185815j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725185818j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725185812j:image

 

胸ポケットと、

左右にもポケットがあり、

THE WORKWEAR。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725190017j:image


f:id:straysheep_yurakucho:20220725190013j:image

 

内側のポケットも。

しっかりボタン付きです。

物が落ちないように、しっかり作られています。

 

ポケットが計4個もあり、

冬に使用する手袋等の季節小物もこのジャケットなら収納出来ますね。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725190747j:image

f:id:straysheep_yurakucho:20220725190758j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725190754j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725190751j:image

 

 

古いヴィンテージに見られるような特徴がありますね。

肩線は大きく落ちているという訳ではないです。

 

ここまでディテール等を見てきましたが、

最後に着用画像もご覧くださいませ。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725201042j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725201039j:image

※ジャケット以外STAFF私物

 

着用はSTAFF高嶋。

デッドストックなので、縮みも考慮すると

多くの方にお召しいただけるサイズです。

 

ワークウェアなので、

濃紺デニム、色落ちしたデニム、ブラックデニム

との相性はもちろん

黒色のパンツもオススメです。

 

パンツの生地感が光沢感のある素材でなく、

コットン地のものだとよりまとまるかと思います。

 

ダブルならではの存在感。

シンプルなジャケットとはまた違う雰囲気を持っていますよね。

 

 

 

今回はフランス国鉄(SNCF)のジャケットをご紹介致しました。

 

上記でご紹介した川崎店のダックパンツも以下、リンクよりご覧いただけます!

 

検索欄で、「DUCK」と入力し検索を押していただくと、

「OLD DUCK COTTON TROUSERS DEAD STOCK 」

というアイテムが出てきます!是非!

www.straysheep-online.com

 

そして、当店には

f:id:straysheep_yurakucho:20220725202908j:image

ワークパンツや、

f:id:straysheep_yurakucho:20220725202938j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725202935j:image

 

当店では久しぶりの入荷のM52チノ。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220725203010j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725203017j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725203014j:image
f:id:straysheep_yurakucho:20220725203007j:image

 

そちらに合わせていただける革靴も豊富にご用意しております。

是非店頭でお待ちしております!!