いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
スタッフジミーです。
先週末はたくさんのお客様にご来店頂き、新たに入荷した半袖シャツも大変反響も良く、有難い事にかなりの数のシャツが旅立っていきました。
ただ、まだまだ半袖シャツご用意しておりますので今回は半袖シャツのスタイリングをご紹介。
是非最後までご覧くださいませ。
それでは早速。
JACKET...OLD Burberry's COTTON JACKET
SHIRT...OLD DTR SHARK COLLAR SHIRT
PANT...FRENCH ARMY M47 PANTS (スタッフ私物)
SHOES...OLD Heinrich Dinkelacker WING-TIP SHOES
前回のブログでご紹介しました変わった生地感のシャークカラーシャツを使ったスタイリング。
多色使いの独特な配色のストライプ柄で少し主張もある気がしますが、、
落ち着いた雰囲気のコットンジャケットなら上手く馴染んでくれますね。
パンツにはシャツのストライプの色を拾ってM47で、、、
多色使いのシャツですが、全体的に纏まりが出ますね。
シャークカラーでナチュラルに開く首元。
広すぎず品良くお召しいただけますね。
一枚で着用してみると、、、
こんな感じですね。
真夏なんかはこれ一枚でスタイルとしては完成しちゃいそうですね。
サイズはスタッフ高嶋でジャストサイズ。
袖丈も長過ぎず短過ぎずのいい塩梅。
昨今のこう言ったシャツだと、肩を落として着用するイメージが強いですが、やはり大人の男性にはこのサイズ感が1番しっくりくるのかなと思います。
裾のカッティングはスクエア、且つ着丈も長過ぎずないのでワイドなシルエットのパンツとも相性は良いですよね。
お次のスタイルはこちら、、、
HAT...OLD Laird&Co. PANAMA HAT
JACKET...60's COTTON TAILORED JACKET
SHIRT...OLD SHARK COLLAR SHIRT
PANT...1951 BELGIAN ARMY CARGO PANTS
SHOES...OLD CHEANEY LOAFERS BENCH MADE
パナマハット被って、アンコン仕立てのコットンテーラードでサマーリゾートっぽいスタイル。
インナーにはホワイトカラーのシャークカラーシャツ。
レギュラーシャツでも良いかとは思いますが、やはり少しカッチリし過ぎてしまうので、オープンカラーで外してあげた方が街着として着やすいかなって思います。
シャツの襟は出して、よりラフさを演出、、、。
筒袖なので、今の時期のロールアップして手首のアクセサリーを見せるスタイルがおすすめですね。
ジャケットを脱ぐとこんな感じですね。
昔までは柄シャツが好みでは合ったんですが、どうしてもカジュアル過ぎて物によっては子供っぽい感じになってしまうので、今はこれくらいシンプルなデザインが気分ですね。
サイズはスタッフジミーでジャストサイズ。
開襟の白シャツは他にも
3着程まだご用意しております。
1点ずつみていくと、、、
OLD
OPEN COLLAR SHIRT
MADE IN GERMANY
SIZE FITS LIKE GR46
ドイツメイドのコットン素材の開襟シャツ。
トップボタンまでしっかりと留められるオープンカラーで
癖のないシンプルな片ポケのデザインに
裾はスクエアのカッティング。
背面にはヨークやプリーツの入らない非常にプレーンな1着かと思います。
ただ、生地はピケの様な畝がある変わった生地感。
通過性は高さそうなのも良いですね。
お次は
OLD
SHARK COLLAR SHIRT
EUROPE MADE
SIZE FITS LIKE GR48
ネックの開きが非常に美しいシャークカラー
大きめな胸ポケットに
こちらもスクエアカット。
スリット入りと言うのも良いですね。
こちら一見シンプルな無地かと思いきや、同色の糸でしっかりたと織柄が入った素晴らしいファブリック。
パッと見では分かりづらいですが、こういう細部のこだわりも魅力的ですね。
3着目はこちら
〜60's
OPEN COLLAR SHIRT
EUROPE MADE
SIZE FITS LIKE FR48
少し古めな開襟シャツ。
こちらもトップまで留めることができる仕様
このホームベース型の胸ポケットにV字のステッチが入るのもフレンチワークみたいで良いですよね。
こちらもスクエアカットで
袖先はダブルの仕様。
こちらも織りが甘めの生地がチェック柄の様に配置されている少し変わった生地。
高温多湿の日本でもストレス無くお召しいただけそうですね。
さて、お次のスタイルはこちらで、、
JACKET...40's Adastra COTTON JACKET
SHIRT...OLD E.A.R RAYON OPEN COLLAR SHIRT
PANT...40's LE MONT VERDUN BLUE MOLESKIN PATCHWORK PANTS
SHOES...1989 Paraboot PLAIN-TOE SHOES
こちらの前回のブログにてご紹介したレーヨン素材の開襟シャツ。
同色のブルーモールスキンパッチワークパンツとのスタイル。
ベージュカラーのスポーツジャケットとのスタイル。
開襟シャツだと襟付きのジャケットと合わせても首元がガタつかないので良いですよね。
ジャケット、シャツとプレーンなアイテムなので、パンツにはパッチワークを入れて遊び心を、、、
シャツ1枚で着用するとこんな感じですね。
サイズはスタッフ高嶋でジャストサイズ。
生地にトロミがあるレーヨンならではのドレープ感が素晴らしいですね。
フラップ付きの胸ポケットなので、1枚で着用してもあまり物寂しさは無いですね。
スタイルラストはこちら
SHIRT...OLD Yucateca COTTON OPEN COLLAR SHIRT
PANT...1965 GERMAN MILITARY COTTON TROUSERS DEAD STOCK
SHOES...OLD Church's WING-TIP SHOES
夏っぽく爽やかライトブルーのキューバシャツとのスタイリング。
サイズはスタッフジミーでややゆったり気味ですが、モダンなバランスだと思います。
インナーに白Tなどを合わせてシャツジャケット感覚で羽織るのがおすすめですね。
こちらのシャツをみていくと、、、
OLD
Yucateca
COTTON
OPEN COLLAR SHIRT
MADE IN SPAIN
SIZE 42
スペインメイドのキューバシャツ。
昨今の古着市場でも注目度の高いアイテムではないでしょうか??
元々の起源としては冠婚葬祭なんかで着用する様な正装だったアイテムだったようですが、どちらかと言えば完全にカジュアルウェアですね。
特徴的なループカラーの開襟に
4つポケットのデザイン。
フロント、バックに加えてポケットの開き口に施された細かいギャザーなんかもアイテムならではのディテールですよね。
裾はスクエアカットで、両サイドにボタンの装飾も
アンブレラヨークから落ちるギャザーの感じも可愛らしいですよね。
今時期お出かけの際はこんな感じでいかがでしょう?
足元のブラウンカラーの革靴と同色のフランス軍のブレッドバックを合わせたスタイル。
先程のスタイルだと全体的に淡い感じでボヤけてしまうので、こう言った色味のハッキリしているバックなんかを差し込んであげると雰囲気はかなり変わりますね。
個人的にも愛用しているブレッドバック。
デイリーに使いやすいですし、サイズ感が程よくて今の時期は本当に重宝しますね。
〜40's
FRENCH ARMY
BREAD BAG
MADE IN FRANCE
1940年代以前にフランス軍に支給されていたブレッドバッグ。
ブラウンのツートンカラー。
単色のものが多い気がするので、珍しい配色かなって思います。
使われているボタンはウッドで
使われている生地が平織りでは無く、ヘリンボーンなのも珍しいと思います。
ベルトの長さは年代らしい針式のバックルで調整が出来るのも良いですね。
他にも
こちらのスタイリングで使用しましたパナマハットも
新たにお出ししておりますので、こちらも是非合わせてご覧くださいませ。
-------------------------------------------------------------------
最後に私事ながらご報告です。
スタッフジミーは6月一杯でstraysheepを一身上の都合で退社いたします。
これからは皆様と同じくお客として古着、ヴィンテージを楽しめればなと思っております。
約1年半ちょっとの短い期間ではありましたが、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
出勤日も残り6/11,12,16,18,19の5回の少ない日数ですが、お時間・ご都合よろしければ有楽町店にてお待ちしております。
-------------------------------------------------------------------
と言う少し残念なお知らせはさて置き、、、
これから夏に向けて続々と商品が入荷しておりますので、是非店頭にてお試しくださいませ。
それでは、明日からもまた皆様のご来店お待ちしております。