いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
STAFFジミーです。
週末はたくさんのご来店ありがとうございました。
ブログをお読み頂いて来店してくださった方も多く有難い限りでございます。
早速ですが、今回はこちら、、
フレンチミリタリーを代表するアイテムM47、M52が纏まって入荷しております。
少し前までは、ザラにある様な印象でしたが、残念ながら最近では中々そうもいかなくなってきました、、、
特にM47は現代のファッションシーンでは当たり前に登場してくる程、圧倒的な人気がありますよね。
店頭でもお探しの方が多い気がします。
今回は計9本纏まってご用意する事ができました。
それも全てコットンツイルの前期より前の年代のものになります。
まずはおすすめなこちらから
40〜50's
FRENCH ARMY
M47 TROUSERS
" earliest model "
MADE IN FRANCE
SIZE FITS LIKE W31
かなりマイナーチェンジが繰り返されたM47の中でも所謂、最初期型と呼ばれる一本ですね。
フロントフライトップは比翼仕様でフランス軍らしいEPUIPMENT MILITARYの刻印が入る3つボタン。
勿論、足元のストラップ、ボタン留めてフラップポケットにも同じくですね。
特筆すべきはこの生地。
すみません写真では伝わりづらいかも知れませんが、、、
実物はグリーングレーの様なカラーリングで他とは違うオーラがありますね。
また、アタリの出方も素晴らしく非常に雰囲気のある一本です。
こちらを着用すると
JACKET...OLD Dubure&Deverchere BLACK MOLESKIN JACKET ONE WASH
SHIRT...OLD Van Heusen COLLARLESS SHIRT DEAD STOCK
SHOES...OLD Heinrich Dinkelacker WING-TIP SHOES
フレンチでは王道組み合わせ、黒モールジャケットとのスタイル。
これはもう間違いないですね
サイズはスタッフ高嶋でウエストは少し大きめですが、レングスは程よい長さですね。
ノークッションでスッキリ履くくらいが、やはり1番綺麗なシルエットですね。
自然光で見るとこんなカラーリングです。
程よくアタリが出ていてオーラがありますね。
ジャケットで使用した黒モールスキンジャケットは
40'sと60'sで素晴らしいコンディションの物をご用意しておりますのでこちらも合わせて是非。
勿論黒モール以外にも
フェードした雰囲気の良いアイテムや
色残りの濃い物
モールスキンに比べてライトな生地感で春先には着やすい、コットンツイルも年代、サイズ共に幅広くご用意しております。
さて話を戻しまして、、、
メタルボタンの最初期型はもう一本。
1948
FRENCH ARMY
M47 TROUSERS
ONE WASH
SIZE 88C
保管環境的に少しヤケがありますが、そのほかは
しっかりとステンシルの残る素晴らしいコンディションですね。
こちらも着用してみると
JACKET...WWⅠ FRENCH ARMY LINEN BOURGERON JACKET
INNER...OLD marimekko BORDER CUT-SEW
SHOES...OLD CROCKETT&JONES SUEDE SHOES
第一次大戦期のフランスのボージョンジャケットとのスタイリング。
少しコテコテミリタリーな雰囲気があるので
インナーにはマリメッコのボーダーカットソーでコテコテ感を抑えて、、、
サイズはスタッフジミーでレングスはジャストサイズ。
足元のメタルボタンが良いアクセントですね。
こちらで着用したボージョンジャケットもサラッとご紹介。
WW1
FRENCH ARMY
LINEN BOURGERON
JACKET
MADE IN FRANCE
SIZE FITS LIKE FR44
良くみるボージョンジャケットより1発古い、第一次大戦期の1着。
ここまで古いボージョンは中々出てこないと思います。
フロントはボタン留めの二つポケットに7つボタンと後年の物に比べると手間のかかったデザインですね。
肩線は年代らしくガッツリと後ろ下がりで
背中のシェイプの入り方も年代ならではですよね。
後年の物はベルトが付属しますが、このスッキリとしたデザインが個人的には好みです。
勿論ボージョンは他にも
珍しいホワイトカラーのコットンツイルの物や
リネンのフルオープンのパターンに
プルオーバーとご用意しております。
気温が上がっても着られるミリタリー物って意外と少ない気がするので、これからのシーズンにはかなり重宝するかと思います。
話を戻しまして、お次も最初期型で
1948
FRENCH ARMY
M47 TROUSERS
DEAD STOCK
"wood button"
SIZE 88M
こちらは今までの最初期タイプとは異なり使われているボタンがウッドボタン。
メタルボタンや尿素ボタンに比べてウッドボタンのタイプは球数はかなり少ない印象ですね。
(最初期自体あまり出てこないのですが、、、笑)
デッドストックの文句の付けようがない素晴らしいコンディション。
おすすめです。
お次は
1952
FRENCH ARMY
M47 TROUSERS
DEAD STOCK
SIZE 17
こちらは驚異の17サイズ。
こんなバランスのやつあるんですね。笑
ウエストは98cm程あり、ここまでウエストが大きくてレングスが1サイズって全然無い気がします。
サイズでお困りだった方は是非試して頂きたいです。
こちらは初期タイプと呼ばれる比翼仕様の2つボタン。
これで52年製なのでかなり短期間でモデルチェンジがされていたのがわかりますね。
デザインとしては所謂オーソドックスなM47の形ですが、初期型になるとフラップポケットのボタンホールは縫い付けでは無くなりますね。
こちらを履いてみると、、
JACKET...〜40's COTTON DOUBLE BREASTED HUNTING JACKET
SHIRT...OLD Van Heusen COLLARLESS SHIRT
SHOES...OLD POULSEN SKONE MONK STRAP
ドイツのハンティングとのスタイリング。
パンツがかなりワイドなシルエットなのでミドル丈のアウターだとバランスが取りやすいですね。
サイズはスタッフジミーでレングスは少し長めですね。
デッドストックで縮み無しの状態なのでレングスは一般的な日本人サイズかと思います。
こちらのスタイルで使ったハンティング、以前にもご紹介しましたが、素晴らしい1着なので改めて、、、
〜40's
COTTON
DOUBLE BREASTED
HUNTING JACKET
MADE IN GERMANY
SIZE FITS LIKE GR46/48
古いドイツのハンティングジャケット。
ハンティングジャケットと言えば、フランスやアメリカなんかのイメージが強いですが、ドイツ物もやっぱりあるんですね。
かなり珍しい1着かと思います。
こちらも平織りのライトな生地感なので今時期のアウターとして如何でしょう?
ラペル型のダブルブレストで
フロントトップまで閉められて襟裏には嬉しいチンストも付き襟を立てても着用ができます。
ミドル丈なので襟を立ててAラインのシルエットで着用してもかっこいいかと思います。
特徴的な4つポケットにはバックスプリーツが入り、ハンティングらしく大容量なのも利便性が高くて良いですね。
袖先にはしっかりとストラップが付き
背中はインバーテッドプリーツで裾広がりのシルエット。
このディテールもハンティングならではかと思います。
サイズはスタッフジミーで丁度いいサイズ感ですね。
インナー次第では真夏を除いて殆どのシーズン使ってもらえるかと思います。
最初期、初期タイプの他にも
勿論、前期タイプもご用意しております。
アイコン的なこの剥き出しの2連のボタンも良いですよね。
お次はM52で、、、
1953
FRENCH ARMY
CHINO PANTS
DEAD STOCK
SIZE 35
M52もかなり出てこなくなってきちゃいましたね。
こちらは、デッドストックのコンディション、且つ53年製とM52の中でも古い個体。
今となってはかなり希少かと思います。
フロントはインタックのワンプリーツで
テーパードのかからないワイドストレートなシルエット。
ヒップポケットの湾曲したフラップもフレンチらしいです。
こちらのスタイリングは
JACKET...OLD FINNISH MILITARY CAMOFLAGE JACKET
SHIRT...OLD Van Heusen COLLARLESS SHIRT
PANT...1989 Paraboot PLAIN-TOE SHOES
フィンランド軍のカモフラジャケットと合わせたスタイル。
汎用性の高いチノは一本持っておくとかなり重宝しますよね。
カモフラと合わせてもコテコテなミリタリースタイルと言う感じにならないのも良さかと思います。
サイズはスタッフ高嶋でレングスは少し長めで2ロールしてます。
基本的にはストレートなので丈を詰めても比較的問題はないかと思います。
インタックなので腰回りが少しスッキリと見えますね。
スタイリングで使ったジャケットは
OLD
FINNISH MILITARY
CAMOFLAGE JACKET
MADE IN FINLAND
フィンランド軍のカモフラージュジャケット。
このカモも最近お探しの方が多い気がします。
季節や環境に合わせて配色パターンがいくつかあるのでコレクション欲も唆られますし、リバーシブルで色んな着こなしができるのも魅力ですよね。
また、両面しっかりとアシンメトリーにポケットが付くのも良いですよね。
袖先は2連のボタンのカフス仕様。
これからのシーズンだと袖を捲って裏地の白い部分とのコントラストを楽しんでも良さそうですね。
着用感はこんな感じです。
スタッフ高嶋で気持ち大きめなサイズ感ですね。
濃い色の配色なのでこのアイテムだけでかなりインパクトがありますね。
チノパンに白Tだけの様なシンプルなスタイルに合わせるだけで一気にスタイルが完成するのが素晴らしいですね。
本日はこのくらいで、、、
ご紹介した以外にも
店内他にも見応えのある素晴らしいアイテムが揃っておりますので、ゴールデンウィーク中もstraysheep 有楽町店を宜しくお願いいたします。