いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
STAFFジミーです。
週末ご来店頂きましたお客様、誠にありがとうございました。
有難い事に紺ブレ含め、シャルべシャツなどと好評頂き、たくさんお嫁に旅立って行きました。笑
とは言え、まだまだいい商品ご用意しておりますのでご来店お待ちしております!
さて、今回も春らしいアイテムをご紹介。
春らしいアイテムそれは、フィッシャーマンスモック。
もはや、説明不要のアイテムかと思います。
カラーリングの豊富さに加えて、シンプルなルックス。
汎用性も高く、スモックなので良い意味で楽できるアイテムですよね。
街着としてはもちろん、軽い外出の時なんかにも重宝するアイテムだと思います。
中でも今回の多くは
OLD
Antony Sheppard
FISHERMAN SMOCK
MADE IN ENGLAND
言わずと知れたイギリスのウェールズのファクトリーブランド、Antony Sheppard。
このメーカーのフィッシャーマンスモックはお好きな方、お探しの方も多いのではないでしょうか?
今回はおすすめをご紹介。
マルチカラーのボーダー柄。
探してみると意外と無いパターンのアイテムではないでしょうか?
基本的にはプレーンな無地な物のイメージが強いので、よりカラーリングを楽しみたい方にはおすすめですね。
どれもグッドな配色で春先にチノパンやスラックスなんかと合わせるスタイルがおすすめですね。
また、全てかなりライトな素材感なのでロンT感覚でも着用できるかと思います。
個人的に好きな配色を、、
ブルー系、ブラウン系の視覚的にも涼しげな1着。
こちらはサイズLで標準的な身長の方でしたら良いサイズ感で着用できるサイズ感かなって思います。
色物に加えて、プルオーバーの仕様で少し中性的な雰囲気があるので、女性にもおすすめしたいアイテムです。
デザインとしてはオーソドックスなボートネックにスタンドカラー。
ネックは少し高めですね。
ネック部分までしっかりと色の切り替えになってるのも良いですよね。
そして、フィッシャーマンと言えばのウエスト部分のポケット。
3つ口で容量はかなりあるのでスマホや財布なんかも難なく入るかと思います。
見頃の部分のボーダーのピッチは広めで
アームは細かくなります。
プリント柄なので袖捲りして、手首のアクセサリーを見せるスタイルなんかでもお楽しみ頂けます。
お次は
こちらXLサイズの比較的ビッグサイズかと思います。
意外とここまで大きめサイズってあまり出てこないイメージがありますね。
サイズでお困りだって方は是非!
こちらは先程の物とは逆に見頃はピッチが細かく
アームは広め。
そして、こちらはポケットが4つ口の個体。
より細かく分かれた事で使い分けが出来そうですね。
勿論、プレーンな個体も
鮮やかなグリーンカラー。
落ち着いたカラーリングなので合わせやすいかと思います。
こちらもオーソドックスなスタンドカラーに3つ口ポケット
お次は
淡いグリーンカラー。
春らしいカラーリングですね。
そしてこちらは何と言ってもこの生地とカラーリングが魅力ですね。
柔らかく少し起毛したような肌触りの良い生地。
少しムラ感のある色味も表情が出て良いですよね。
さて、お次は
こちらはデニムの様なグッドフェードの1着。
かなり雰囲気が良いですね。
サイズ表記的にはXLですが、、
袖は前の持ち主が簡易的に袖を直してあり、袖丈が丁度良い方も多いかと思います。
少しルーズに着たい方にはおすすめですね。
軽いまつり縫いがされているだけなので、袖丈が足り無い方はすぐに袖丈は出せます。
お次はスタンドカラーでは無く
スキッパータイプの1着ですね。
フレンチワークの資料集の中にデザインの基となっている当時の写真。
ハイネックのセーターの上から着用するのが当時の着用の仕方だったみたいですね。
ネックの形としては所謂セーラータイプですが、襟がかなり小ぶりなので、セーラースモック特有のレディース感は無いかと思います。
こちらはフロント2つポケットのデザイン。
アームは扱いやすい筒袖で
こちらも写真では伝わらないですが、、、グッドファブリックです。
綾織ですが、ブリティッシュモールスキンの様な起毛感があります。
ずっと触ってたくなる良い生地です。
最後はAntony Sheppardではありませんがこちらを、、、
60's
HOLDFAST
FISHERMAN SMOCK
MADE IN ENGLAND
SIZE FITS LIKE M
ホールドファストのフィッシャーマンスモック。
ライトブルーカラーに柔らかいコットンのツイル生地。
ライトオンスで軽やかな素材感です。
ぱっと見でも織りの畝が確認できるような表情のある生地感
ボートネックにスタンドカラーのデザインは変わらずですが、こちらはかなり広めに取られてますね。
そして、特筆すべきはリアルワークウェアとして使われていた事がわかるペンキ跳ね。
ワークウェアらしい雰囲気のある1着ですね。
裾はボックスカットで両サイドにスリットが入ります。
タグの雰囲気も良く、ヴィンテージのアイテムとして楽しみたい方にはおすすめですね。
お次はフィッシャーマンスモックを使ったスタイリングをご紹介。
PANT...1965 ROYAL NAVY×Gieves WHITE COTTON TROUSERS
SHOES...OLD POULSEN SKONE MONK STRAP
SCARF...OLD Valentino SILK SCARF
マルチカラーの1着を使ったスタイリング。
爽やかにホワイトカラーのコットンパンツで。
スモック自体が多色使いなので、パンツは主張のあまりないアイテムが馴染みが良いかと思います。
サイズ感はスタッフジミーで少し大きめですが、平面的なフィッシャーマンスモックは普段の着てるサイズより少し大きめをチョイスしてもらえるとストレス無くお召しいただけるかと思います。
ネックには当時の着用の仕方を参考に、パープルカラーのスカーフを
スカーフ以外にもバンダナなんかを首元に入れてあげても良いかと思います。
サイズが大きいので少しロールアップするとこんな感じですね。
手首が見える事で視覚的にも涼しげに見えますし、手首にアクセサリーを付けても良いかと思います。
お次はこちら
JACKET...OLD Antony Sheppard FISHERMAN SMOCK
PANT...〜50's Le Favori PRINT MOLESKIN PANTS
SHOES...2016 Paraboot U-TIP SHOES
発色のいいレッドカラーを使ったスタイル。
かなりインパクトのある1着ですね。
こちらはサイズLでスタッフ高嶋でジャストサイズ。
これくらい、肩落ちのサイズ感で着用するのが1番ベターなサイズ感かと思います。
パンツにはワークウェアらしい褪色したいい雰囲気のプリントモールスキン。
ワークウェアとして使われていたアイテムなので相性は抜群ですね。
お次はこちら
JACKET...OLD Antony Sheppard FISHERMAN SMOCK
PANT...OLD LINEN PANTS
SHOES...OLD Tricker's WOODSTOCK
先ほどご紹介した、ライトブルーカラーのグッドフェードの1着。
爽やかにホワイトカラーのリネンパンツと合わせて。
サイズ感はスタッフ高嶋でジャストサイズ。
肩はかなり落ち気味ですが、、、
袖先が直してあるので袖丈はジャストサイズですね。
また、タック入りのワイドなリネンパンツとの繋がりも綺麗ですね。
スタイリングラストはこちら
JACKET...OLD Antony Sheppard FISHERMAN SMOCK
SHIRT...OLD Margaret Howell WHITE COTTON SHIRT
PANT...OLD WOOL TROUSERS
SHOES...OLD JOHN LOBB WILLIAM
スキッパーのデザインを使ってタイドアップのスタイル。
サイズMでスタッフジミーでジャストサイズです。
パンツとスモックのカラーを拾ってネクタイをチョイス。
フィッシャーマンって個人的にはキャスケットと合わせたくなるんですよね。
スキッパーの首元からシャークカラーの様な自然な感じで広がるネック。
襟付きのシャツと合わせてもゴチャつか無いのが良いですね。
短めですが、本日はこのくらいで、、、
最後までご覧いただきありがとうございました。
明日からまた皆様のご来店お待ちしております。