いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
STAFFジミーです。
早速ですが、まずはこちらを、、
1960〜70's
DUTCH MILITARY
CARGO PANTS
MADE IN HOLLAND
1960〜70年代ごろまでのオランダ軍カーゴパンツが纏まって入荷しました。
KLはKoninklijke Landmachtの略でオランダ陸軍で使用されていたアイテムですね。
サイズが小さい個体が多い気がしますが、今回大きめなサイズもご用意がございます!
形としてはアメリカ軍のM43のカーゴパンツを参考に作られたとされるアイテム
アメリカミリタリーを代表するようなアイテムで、昨今の球数の枯渇と需要の上昇で、中々手が出しづらいアイテムになってしまいましたね、、、
少し雰囲気は異なりますが、こちらのオランダの一本もおすすめでございます。
ディテールを見ていくと、、
フェードしていない個体だとはっきりとしたオリーブグリーンカラー。
ここから褪色した雰囲気もまたかっこいいですよね。
個人的にはこの織りのハッキリとしたヘリンボーンツイルが好きですね。
ヘリンボーン生地としては比較的肉厚な生地で、経年変化してない状態ですら、織り目がハッキリと浮き出てており独特な雰囲気があります。
アメリカ軍のM43同様、スラッシュポケットは付かず
少し低めな位置に付くカーゴポケット。
男性あるあるかもしれませんが、日常的にポケットに手を突っ込みがちな気がするので、少し低めな位置だと手を入れやすくて良いんですよね。笑
また、大きめな縦長の造りなので、スマホや財布なんかも入れられるくらい大容量なのも嬉しいポイントです。
フロント側が縫い付けの仕様なので、カーゴポケットで良くあるポケットの主張はあまり無いかと思います。
ベルトループのデザインはイギリス軍っぽいボタン留めと他国の良いところをミックスしたデザイン。
3連ボタンのサイドアジャスター付きで
足元にかけてややテーパードの効いたシルエットで
欠損してしまっている物も多いですが、足元にはドローコードも付きます。
足元をキュッと縛れるので、大きめに履いてバルーンっぽいシルエットで履くのも良いかと思います。
スタイリングはこちらで、、、
JACKET...60's Plukepren JACKET DEAD STOCK
SHIRT...2005 Charvet BESPOKE COTTON SHIRT
SHOES...OLD Church's CONSUL
テーラード型のジャケットと合わせたスタイリング。
カーゴポケットの主張がない分、テーラードJKTと合わせても馴染みが非常に良いですね!
サイズはW86L80でスタッフ高嶋でジャストサイズ。
ウエストは大き目ですが、サイドのストラップで調整すればベルトレスで履けるサイズです。
カーゴポケットの位置が程良いので、アクセスしやすいのが良いですよね
自然光で見るとより織り目がハッキリしますね。
もはや、ストライプ柄みたいです、、、
お次は、ミリタリーライクな少し無骨なスタイルで、、、
JACKET...40's LEATHER JACKET
SHIRT...Van Heusen COLLARLESS SHIRT
SHOES...CROCKETT&JONES WESTFIELD
フランスのCJFのレザージャケットとのスタイル。
サイクリストらしいショート丈のアイテムとも相性は良いですよね。
こちらはW78L80のサイズでスタッフジミーでは少しレングスは長めですね。
大きめに履いてワンロールする感じでも良いかと思います。
また、足元にはドローコードも付くので、足元で縛って少し溜めて履くスタイルもミリタリーらしい無骨な雰囲気で着用しても良いですね。
さて、お次も纏まって入荷したこちらを、、
1970〜90's
CANADIAN MILITARY
MK2
COMBAT JACKET
MADE IN CANADA
SIZE SMALL-LONG / MEDIUM-TALL
1970〜90年代までのカナダ軍のMK2のコンバットジャケット(ミルスペックの表記的にはコートになるんですかね?)
が10着程纏まって入荷しております。
他の国のミリタリーに比べてあまり出回りが無い印象のカナダ軍。
これだけ纏まってご用意できる機会はそう無いかと思います。
こちらもディテールを見ていくと
コートと表記がある通り着丈は長めで、ハーフコート感覚でお召しいただけるかと思います。
ルックスとしてもイギリス軍のMK2コンバットジャケットを縦に引き伸ばした様な感じですかね?
ただ、タグを見てみるとタグはアメリカ軍のミルスペックの様な表記の仕方ですね。
全てCONFECTION FRONTENAC 社製。
今回入荷した物は全てこのメーカーのものでした。
そして、特筆すべきはOG-107と言う表記。
OG-107とは"Olive Green"の頭文字とアメリカ軍のカラーコードである107を合わせた表記です。
アメリカ軍のベイカーパンツやユーティリティジャケットなんかにもこの表記がよく付きますね。
隣国なのでこう言った事もあるんですかね、、?
イギリスとアメリカがミックスされた感じがそそられますね!
襟はコーデュロイの切り替えで
襟のカラーは年代によってなのか、個体差なのか微妙にカラーリングが違います。
因みに上から70年代 80年代 90年代の順番です
どれもデッドストックなので経年変化と言う訳では無さそうです。
また、80年代ごろまでの個体にはイギリスのCLIX社製のジッパーが付きます。
イギリスのライダースがお好きな方でしたらテンションが上がるディテールですね。
襟裏にはチンストラップ付きます。
トップボタンの上にさらに小さなボタンも付く仕様。
より防風性は高くなるかと思います。
カナダ軍らしいパラシューボタンに特徴的な斜めに取り付けられたスラントポケット。
マガジンなどを収納する為のポケットなので、補強の為にナイロンの裏張りもされております。
手の込んだ良いディテールですね。
ウエストにも大きめなフラップポケット。
マチ付きで大容量、利便性の高さも魅力的ですね。
そして内側はさらに二口のポケットも、、
iPhone13の自分のスマホはすっぽり入りました。笑
ウエスト、裾にはドローコードが入りシルエットを変える事も可能ですね。
個人的にはウエストをキュッと縛る感じがカッコいい気がします。
また、背面には絞りが効いておりドローコードを縛らずともメリハリのある美しいシルエットで着用頂けます。
裾先のカフスには2連のボタンで袖先を絞る事もできます。
こちらのスタイリングは
PANT...〜50's Le Favori PRINT MOLESKIN PANT
SHOES...1989 Paraboot PLAIN-TOE SHOES
シンプルにストライプ柄のプリントモールスキンパンツとのスタイル。
こちらはMEDIUM-TALLのサイズでスタッフ高嶋で少し大きめですね。
ただ、デッドストックなので縮みを考慮すると良いサイズ感になりそうです。
特徴的な4つポケットのデザインがしっかりと存在感があって良いですね。
チンストを溜めて襟を立てるとこんな感じです。
上部2つくらいだけボタンを留めて裾を逃してAラインのシルエットで着用しても良いかと思います。
襟もチンストが付く形としては比較的小ぶりな気がするので、程良い高さですね。
お次は少し雰囲気を変えて、、
SHIRT...Howie&Hudson CHECK COTTON SHIRT
PANT...FRENCH ARMY CHINO PANTS
SHOES...〜60's Opera LEATHER SHOES DEAD STOCK
タイドアップのミリタリートラッド風のスタイル。
チノパンにコンバットコートでミリタリーのカジュアルな雰囲気をレジメンタルタイでカチッと決めて
こちらはSMALL-LONGでスタッフジミーで良いサイズですね。
袖は気持ち長いですが、、、袖先のストラップを絞ると難なく着用できます
みぞおちくらいから首元にかけて開けば、いい感じでタイドアップのスタイルにハマりますね。
そして、ウエストのドローコードでギュッと絞って上部を少し乗っける様な感じで着用するとメリハリのある良いシルエットで着用できるかと思います。
ウエストのポケットもアクセスしやすい丁度良い配置なので、デイリーに使いやすいかと思います。
ポップサックの様な通気性の良さそうな生地感な為、春先のアウターとしても重宝するかと思います。
本日はこのくらいで、、、
どちらも纏まった数がございますので、是非店頭にて着比べてみてくださいませ!
それでは、明日からまた皆様のご来店お待ちしております。