いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
STAFF村松です。
いやぁ、急に冷え込んできましたね。
最早秋通り越して冬ですね。
個人的にはウールコート着て、出歩ける季節が1番好きなので、寒くなってきて何よりです。笑
さて、本題ですが、、、
今回はこちら
少しジャンルレスではありますが、スーパーなデニムやウールパンツなど様々入荷しました。
それでは早速、デニムから、、、
60's
LEVI'S 501
"BIG E"
DENIM PANTS
MADE IN USA
SIZE FITS LIKE W32/33
またもアメリカの素晴らしいデニムが入荷しました。
リーバイスの定番501。
両面で不均等Vなので恐らくは60年代後半から70年代初頭のアイテムかと思います。
勿論、501なのでボタンフライで
XXの名残でトップボタンの横には深めのV字のステッチが入ります。
この後からボックスの様なステッチに変わる見たいですね。
ウエストポケットには大きめなのコインポケット。
所々でイエローステッチが使われているのも良いですね。
アウターシームの捩れも年代らしいですね
勿論赤耳とも言われるセルビッチもしっかりと
個人的にはこれの有り無しでデニムとしての印象はかなり変わるかと思いますね。
アタリの出方もそうですが、ロールアップした時の見栄えはこちらの方がカッコいいと思います!
セルビッチ裏は両側シングルステッチ。
確か66前期からチェーンステッチが使われてた気がします。
工事番号はL。
最早番号ですら無いですが、、、、
調べて見ると、こちらは後の刻印16に変わるミシシッピ州のボールドウィンLucky star社の様です。
こちらの番号はファンも多い印象ですね。
股上の閂止めも少しずれているズレカン
色落ちも素晴らしいですね。
縦落ちもほのかに見られます。
ピスポケットの閂止めやステッチの感じもヴィンテージだなって感じがしますね。
ポケットには恐らくはタバコですかね?
くっきりとポケットに入れていた物の形に沿った色落ちが、、、
こう言うのを想像するのもヴィンテージの魅力的なポイントですね。
スタイリングは
JACKET...YELLOW WINGS FLIGHT JACKET
INNER...SUCCESSO TURTLE NECK SWEATER
SHOES...Tricker's BENCH MADE
アメカジっぽいスタイリング。
足元にはボリュームのあるトリッカーズのプレーントゥで。
サイズ感で言うとウエストは自分には少し大きめでしたが、ベルトループで縛れば問題無いかと思います。
レングスとしても30程度と身長170cm前後の方でしたらドンピシャでお召しいただけるかと思います。
いやぁ、、、殆どテーパードがかからないストレートなシルエットがかっこいいです。
これまた、ヨーロッパで出てきたと言うのがロマンがありますね。
お次は同じくデニムでこちら
OLD
PACIFIC TRAIL
DENIM
CARGO PANTS
MADE IN ROMANIA
SIZEW32
ルーマニア製のデニムカーゴパンツ。
デザイン性の高いグッドレギュラーと言える一本かと思います。
ヴィンテージデニムも勿論良いですが、デイリーに使うならばこれくらいライトなアイテムの方が使う気がします、、
こちらも、ぱっと見の雰囲気とは違いボタンフライ。
ウエストポケットのどこか特殊な気がします。
シルエットはミリタリーらしいワイドストレートのシルエット。
カーゴポケットの感じからして最初は47パンツをサンプリングしたのかなと思いましたが
フラップのボタン留めは剥き出しじゃないですね
ここは敢えてデザインを変更したんですかね
ポケットもマチ付きで機能的なのもミリタリーらしいですね。
ラフにお使い頂きたい一本です。
お次は寒くなってきた今のシーズンにおすすめなこちらを。、、
OLD
Loro Piana
WOOL TROUSERS
MADE IN ITALY
SIZE 50
イタリアのファッションブランド、ロロピアーナのウールスラックス。
元々はイタリア最高峰の服地メーカーであっただけあり生地感はもう最高です。
柔らかなヴァージンウールで肌触りとしてもとても良いですね。
ウールのチクチクした感じが苦手な方でも取り入れやすいかと思います。
ブラウンベースのオーバーチェック柄でクラシックで上品な佇まいです。
少しだけ横に伸びるトップの持ち出し
ジッパーフライでデイリーに使いやすいのも魅力的です。
そして
ボタンにはしっかりと"LORO PIANA"の刻印が、、
抜かり無しですね。
深めに入る2タックでワイドなシルエットで
ウエスト左には懐中ポケット。
懐中ポケットから入るタックと造りはやはり素晴らしいです。
バックにはボタン留めのポケットもしっかりと
スタイリングは
JACKET...~50's HODGES HARRIS TWEED JACKET
KNIT...CHEVY KNIT POLO SHIRT
SHOES...Heinrich Dinkelacker WING-TIP SHOES
パンツの雰囲気に合わせてハリスツイードでクラシカルなエレガントなスタイリング。
ハリスツイードにウールスラックスとかなり如何にもって感じなので
ニットポロくらいが、いい意味での外しとなりますね。
この肩肘張った感じがしなくて良いですね。
パンツのサイズはスタッフ高嶋でウエストはゆったり目でしたが、レングスは程良いですね。
この写真からも生地の柔らかさが見て取れるかと思います。
お次はツイードの方でこちら
OLD
HARRIS TWEED
PANTS
MADE IN ENGLAND
SIZE30
古着で探すと意外と見つからない印象のハリスツイードのパンツ。
イギリスカントリーウェアらしいガンクラブチェック。
ウエストにはフラップ付きの懐中ポケット。
ゆったりとした2タックですが、懐中ポケットから入るタックが立体的になっており着用した際に、横に広がらず縦に奥行きを持たせてくれます。
また、センタープレスもしっかりと残っているので、上品にお召しいただけるかと思います。
ツイード繋がりでこちらも
片方はツイードではありませんが、、
OLD
Mavest
HARRIS TWEED
JACKET
MADE IN FRANCE
SIZE 48
フランスのMAVEST社製のハリスツイードジャケット。
フランス製ではありますが、しっかりとスコットランドのピュアウールを使用した1着。
存在感のある大ぶりなノッチドラペル。
これからのシーズンはハイゲージのタートルネックとかと合わせたい所ですね。
袖先は3つボタンの開き見せ
裾のカッティングはラウンドしてるのも良いですね。
センターベントがやや深めに入ります。
クラシックなガンクラブチェックに
裏地のクロスの様なパターンも良いですね。
着用してみるとこんな感じです。
サイズは自分でジャストでした。
ウエスト部分には絞りが効いており、美しいシルエットですね。
ツイードではありませんがこちらも、、
OLD
BELLE JARDINIERE
WOOL
TAILORED JACKET
MADE IN FRANCE
SIZE FITS LIKE FR50
古くはありませんが、今は無きベルジャルのウールテーラード。
1972年に倒産してしまったので、それ以前の1着かと思われます。
デザインとしては非常にシンプルですね。
裾のカッティングもよりモダンな印象です。
バックは腰回りのスッキリとしたノーベント。
内ポケットは全て両玉縁とやはり造りは素晴らしいです。
ヘリンボーンの様な織柄も生地に表情が出て良いですよね。
こちらも着てみると
自分ではかなり大きめなサイズでした。
身幅から絞りは入らず縦にストンと落ちるモダンなシルエット。
中に着込むには丁度良いかと思います。
少々脱線しましたが、パンツに戻してこちらを
OLD
Gryillus
WOOL TROUSERS
EUROPE MADE
SIZE FR40
デザインとしては非常にシンプルで使いやすそうです。
また、こちらもロロピアーナの1着の様なしなやかで肌触りの良いウール素材。
こちらも恐らくはヴァージンウールが使われているかと思います。
パンツ最後はこちら
OLD
PHONIX
THREE FUCK TROUSERS
EUROPE MADE
SIZE FITS LIKE W33
このデザインからして、誰が買い付けてきたか想像がつきそうな一本ですね。
実際に本人にお聞きしたところ、正解でした。笑
ジッパーフライにはドイツのOPTIジッパーが使われており、恐らくは80年代頃のアイテムですね。
普通のパンツよりも感覚が広いタック。
それも3タックともなれば、非常にワイドなワタリになりますね。
ウエストのスラッシュポケットのデザインも秀逸です。
そして、足元かけてかなりテーパードが効いており、バルーンシルエットになります。
フランス軍のズワーブパンツの様なデザインがお好きな方でしたら刺さる一本かと思います。
そして、特筆すべきは背面、、、
バックにまでタックが入るパンツなんて初めて見ました。
素晴らしいデザインのまさにグッドレギュラーですね。
ベルトループのデザインですらセンスがすごいですね。
こちらを着用すると
JACKET...1940 SAN MIGUEL BESPOKE TAILORED JACKET
SHIRT...~60's Turnbull & Asser SILK SHIRT
SHOES...〜60's opera LEATHER SHOES DEAD STOCK
ヨウジヤマモトの様なデザイナーブランド、ルックにもありそうなスタイリング。
トップスで合わせているのは、古いフランスのビスポークのテーラード、ターンブルのブザムシャツとかなりクラシックなアイテムですが、着こなし次第ではこう言ったパンツとも相性は良いんですよね。
3タックにビスコースの様な柔らかい生地なので、ドレープ感が美しいですね。
足元はキュッとしまっているので、シューズの部分でクッションを作ってあげるのも良いかと思います。
ヒップのシルエットもタックが入ってるので綺麗ですね。
お次はジャケットでこちら、、
OLD
YELLOW WINGS
FLIGHT JACKET
EUROPE MADE
SIZE FITS LIKE FR48
初見のブランドですが、デザインは面白い1着ですね。
パッと見、フランスのファッションブランド、シェビニオンかと思いましたが、どうやら違うブランドのようです、、
フレンチの様な弧を描くような丸襟に
ジッパーはPRESTILと恐らくはフランスメイドの1着かなと思います。
二重に付く襟。
しかも外側の襟にはステッチが入るデザイン。
襟を立てる為の補強として付けられているんですかね、、、?
パイロットジャケットで時折見られますが、それとも少し違う気もします、、
ゆったり目に設定された肩幅
ショート丈にしてはかなり高めに取り付けられたハンドウォーマーポケット。
ウエストの大きめのフラップポケット。
半円の様なデザインも良いですよね。
ウエスト部分にはベルトのアジャスター。
フライトジャケットをモチーフにしたデザインですね。
すみません。写真撮れてなかったのですが
袖先もベルトのデザインです。
見えづらいですが、こんな感じです、、、
バックにはしっかりとアクションプリーツも
最初に紹介したBIG Eとのスタイリングで使用した1着。
サイズは自分では大きめサイズですが、
ショート丈である事と、このアイテムのデザイン的にも少し緩めで着用するのもありかと思います。
補強ステッチの入る襟との二重襟なので襟を立ててもお召しいただけるかと思います。
最後はこちら
OLD
WOOL X LINEN
DOUBLE BREASTED
VEST/JACKET
MADE IN HOLLAND
オランダの古い生地を使ったベスト、ジャケット。
生地自体は古いオランダのジャケットで見られる様なウールリネンの生地が使われておりますが、
仕立てらたのは近年かと思います。
ウールリネンの粗野な雰囲気にポケット、裾に入るボーダーのテーピングがかっこいいです。
オランダらしいダブルブレストからのラペルの形。
おそらくはローカルメイドでやや不均等な造りも愛らしいです。
いせ込みの様な袖の取り付け
アームはたっぷりとあるので中にも気込めそうです。
肩線はかなり後ろ下がり。
雰囲気はもうヴィンテージと言っても差し支えなさそうですね。
ベストの方も造りは同じで
元からベストだったと言うよりは、袖をただ取っただけの感じもしますね。
ラペルの生地の切り替え方も面白いです。
3つポケットのシンプルなデザインに
こちらは裾部分のみテーピングが施されております。
背面の接ぎ方も特殊ですね。
うちポケには恐らくはリネン生地が採用されております。
ジャケットの方でスタイリングを組むと、、
KNIT...ROYAL CLASS WOOL × COTTONTURTLE NECK SWEATER
PANT...~40's STRIPE WOOL TROUSERS
SHOES...J.M.WESTON WING- TIP
SCARF...TOOTAL DOT SCARF
ジャケットの粗野な雰囲気とは対照的にそれ以外はドレッシーに
ニット、パンツとブラックで纏めてジャケットのテーピングの赤を使ってスカーフを差し込んで統一感を出しました。
サイズ感はスタッフ村松では大きめなサイジングですね。
丈感としてもPコートの様なイメージで着用していただくと分かりやすいかと思います。
今回も駆け足になりましたが、、
今週末もstray sheep有楽町店を宜しくお願いいたします。
また、本日から
VINTAGE TREASURES Vol.2
が開催されております。
初日はたくさんの方にご来店頂きまして、本当にありがとうございます!!
フランスからフレッド、イギリスからはジェイミーと直接触れ合う事ができる希少な機会かと思います。
こちらもお時間がある方は是非!!