いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
STAFF北島です。
今回は溜めていたこちらをご紹介していこうと思います。
VARIOUS
VINTAGE SHIRT
ヴィンテージシャツがだいぶ纏まった数ご用意できました。
襟のデザインからカフスの仕様など様々に。
ジャケットのインナーとしては勿論、これからの時期は一枚で活躍するかと思います。
オールシーズンお使い頂けるが故に、後回しにする事の多いアイテムでもあると思いますので、是非この機会にお気に入りの1着を見つけて頂ければと思います。
余談ですが、僕は買い付けに行く飛行機で映画を見るのですが、今回見た映画でカッコよくドレスシャツを着こなしている俳優がいました。
あんまり良い写真が見つかりませんでしたが、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
映画「LIVING」主演のビル・ナイ。
舞台は1950年代のイギリス。
ロングポイントのドレスシャツに50'sらしい幅の広いピークドのストライプスーツ。
めちゃくちゃかっこいいですね。
いかにも英国紳士らしい服装と落ち着いた所作に目を惹かれました。
作品としては黒澤明監督の「生きる」をカズオ・イシグロの脚本により、イギリスでリメイクした物。
題名の通り、生きるという事にフォーカスを当てた作品ですが、色々と考えさせられる素晴らしい映画でした。
本当はもっと語りたい部分もあるのですが、長くなりそうなので、この辺りで、、笑
さてさてそれでは、まずビル・ナイに負けないくらいダンディなSTAFF高嶋のスタイルからご紹介。
COAT...OLD Aquascutum C100 TRENCH COAT
SHIRT...OLD NEW&LINGWOOD STRIPE SHIRT
PANTS...BONCOURA DENIM
SHOES...50's NEW AVENUE STRAIGHT-TIP
当店らしいスタイリングかと思います。
デニムにトレンチコートとシンプルで上品かつ、纏りのあるスタイル。
アウターとパンツがシンプルなお陰で、シャツの鮮やかなストライプが映えますね。
タックインをしてもバランスがいいかと思います。
というわけでまずはこちらからご紹介。
OLD
NEW&LINGWOOD
STRIPE SHIRT
MADE IN ENGLAND
SIZE 16
ニューアンドリングウッドのコットンストライプシャツ。
どちらかというと洋服よりも革靴のイメージが強いブランドかと思います。
しかし、始まりは洋品店としてで、かも有名なイートン校の学生服を作っていました。
創業は1865年とかなり長い歴史を持つブランド。
この長い年月、ブランドを続けるというのは、とても大変だと思います。それだけ本国でも支持を得ているという事が分かりますね。
それではデザインを見ていきます。
襟はワイド気味のセミワイド。
癖も無く様々なシーンでお使いいただきやすいカラーかと思います。
タイドアップする際は結び目を大きめにすると収まりが良さそうです。
袖はダブルカフス仕様。
脇にはしっかりとマチが付きます。
ヴィンテージシャツらしいディテールですね。
ボタンはシェル製。
パーツまで抜かりないクオリティの高いシャツかと思います。
このシャツはやはり柄が良いですね。
打ち込みの密なブロード生地に織柄のストライプ。
ホワイト×エンジという配色も素晴らしいです。
コートやジャケットを羽織った際にも、チラッと覗く襟の柄が良いアクセントになってくれます。
シンプルな装いにおすすめのシャツです。
イギリス続きでこちらをご紹介。
OLD
TURNBULL&ASSER
DRESS SHIRT
ターンブルアンドアッサーのシャツが纏まって入荷しております。
ターンブルアッサーらしいシーアイランドコットンを使用した物からシルク素材まで様々に。
言わずと知れた老舗シャツブランド。
クオリティの高さは007のジェームズボンドはじめ、数々のセレブが愛用している事で証明されているかと思います。
また、モノトーンの多かったイギリスのシャツ文化に色や柄をいち早く取り入れた事でも有名かと思います。
中でもおすすめはこちら。
OLD
TURNBULL&ASSER
CLERIC SHIRT
MADE IN ENGLAND
身頃と襟、カフスの色が異なるクレリックシャツ。
名前の刺繍が入っているので、ビスポークかと思います。
綺麗な色や柄を使うターンブルアッサーにしては、逆にらしくない配色で個人的には凄く好きな1着です。
白黒の刷毛目の様なコットンブロードクロス。
ブラックシャンブレーの様な雰囲気が良いですね。
しっかりとマチも付きます。
襟はホワイトのブロード生地でホリゾンタルカラー。
独特な形ですが、襟がすっきり見えて収まりが非常に良いです。
ビジネスというよりかは、カジュアルでお使いいただきたい1着ですね。
個人的にはノータイでトップボタンを外したラフな着こなしがおすすめ。
カフスもホワイトのブロード生地に。
珍しい仕様だと思います。
ダブルカフスですが、折り返し部分もボタン留めなっていて、カフリンクス無しでご着用いただけます。
ビスポークらしい唯一無二な感じが凄く良いです。
スタイリングはこちら。
JACKET...VERY OLD SACK COAT
PANTS...OLD BRITISH MILITARY NURSING TROUSERS
SHOES...OLD VASS STRAIGHT-TIP
シンプルにモノトーンで纏めて欲しいです。
時期じゃないですが、サックコートと合わせるとモダンで良いかと思います。
お次はイギリス続きで、個人的に好きなメーカー。
VARIOUS
VAN HEUSEN
DRESS SHIRT
ヴァンヒューゼンのシャツも纏まってご用意しております。
個人的にもこのメーカーのシャツがすごい好きで集めたいですが、中々良いのが出てきませんし、ここ最近物自体減ってきた様に思います。
軍のオフィサーシャツなんかも使ってたメーカーです。
おすすめはこちら。
OLD
VAN HEUSEN
COLLARLESS SHIRT
MADE IN ENGLAND
SIZE 16
シンプルな白シャツ。
打ち込みの密なブロードクロスでハリがある良い生地です。
カフスはダブルカフス。
シンプルでクオリティの高い大好きなシャツです。
スタイリングはこちら。
COAT...〜50's COTTON MAQUIGNON COAT
PANTS...50's FRENCH ARMY CHINO PANTS
SHOES...OLD J.M.WESTON GISCARD
STUDS...STAFF私物
シンプルな白シャツはフレンチヴィンテージにも良く馴染みますね。
当時付け襟だった為、カラーレスになっていますが、STAFF高嶋の様にスタッズというパーツを使用してトップを閉じる事が出来ます。
本来であれば、これで襟を取り付けていました。
現代だとここにボタンをつけてしまうのも個人的にはありかと思います。
ただ当時らしさを大切にするのであれば、是非スタッズを使ってみて欲しいです!
アウターが主役のスタイリングの際に大活躍な白シャツかと思います。
すいません、ここでスタイリングで使用したコートもご紹介。
〜60's
COTTON
MAQUIGNON COAT
MADE IN FRANCE
SIZE 60
おおよそ60年代頃までのマキニョンコート。
大好きなデザインのコートです。
恐らく生地はリネンではなくコットンだと思いますが、もしかしたら少し混じっているかもしれません。
リネンのプルプルとした質感では無く、乾いたカサッとした生地感です。
しかもインディゴ染でも無さそうです。
この形のコートで、リネンでもインディゴ染でも無いのは、かえって珍しいかと思います。
60年代頃になるとTergal生地の個体はありますけどね。
個人的には初見でした。
ディテールはマキニョンコートらしいハサミポケットに
腰のパッチポケットと
貫通ポケット。
良いデザインです。
サイドベントというのも少し変わっていますかね?
通常だとセンターベントですが、こちらはかなり浅めのサイドベント。
控えめすぎますが、あるのと無いのでは、動きやすさが変わると思うので必要だったのでしょう笑
所々汚れや直し跡がございますが、
リアルに使用していた背景が浮かぶ素晴らしいコートかと思います。
このコットンタイプは見かけた事ないので、変わり種お好きな方におすすめしたい1着です。
リネンよりも長いシーズンお使いいただけるかと思います。
脱線しましたが、話をシャツに戻します。
もう1着ヴァンヒューゼンのおすすめを。
OLD
VANTELLA
×
VAN HEUSEN
STRIPE
COLLARLESS SHIRT
MADE IN ENGLAND
SIZE 16 1/2
ダブルネームの1着。
VANILLAも軍に納入していたシャツメーカー。
こちらの1着はネックバンドのみヴァンヒューゼン製。
たまに見かけますが、ヴァンヒューゼンは襟の作りに定評があったんですかね?
どちらにしても良いシャツメーカーのダブルネームです。
ホワイトベースにブルーとグレーの織柄ストライプ。
ダブルカフスに脇のマチも素晴らしいディテール。
そしてお好きな方も多いでしょう。
この裾のラウンド。
僕も大好きです。
タックインした際に、裾が出にくく、1枚で着用した際には良いアクセントになってくれます。
おすすめのシャツです。
どんどんいきます。お次はこちら。
OLD
Harrods
COTTON SHIRT
DEAD STOCK
SIZE 15
ハロッズのコットンシャツ。
こんな感じの袋に入った未使用品でした。
カラーキーパーの替えもございます。
デザインとしては至ってシンプル。
ワイドカラーに
前後左右のあまりないラウンドした裾。
鮮やかで綺麗なブルーが目を惹きます。
まだ糊も付いた状態ですので、これからの経年変化が楽しみな1着かと思います。
イギリス物最後です。
〜50's
Twinfit
COTTON
PULLOVER SHIRT
MADE IN ENGLAND
SIZE 14 1/2
イギリス製のコットンプルオーバーシャツ。
40's〜50's頃の古いシャツです。
上品な光沢がありながら、ハリのあるブロードクロス。
クリーム色が良いですね。
個人的に好きな色味です。
しっかりと脇マチと
古いイギリスのシャツ特有の袖にもマチが付きます。
カフスもダブルカフスでしっかりと古い年代らしさを感じる事が出来ます。
ミシンのピッチも非常に細かくて良いですね。
シンプルなデザインですが、やはりクオリティの高い良いシャツかと思います。
スタイリングはこちら。
COAT...50's〜60's BLACK DENIM COAT
PANTS...OLD PRINT MOLESKIN PANTS
SHOES...OLD ALDEN PLAIN-TOE
CUFFLINKS...NOT FOR SALE
ダークトーンのインナーにおすすめしたい1着。
明るい柔らかな色合いがいい雰囲気です。
今時期は白色や青色のアイテムとの合わせもいいかと思います。
もう少し暖かくなったら1枚で。
今回は試着用のカフリンクスも付けてみました。
当時はこの袖の装飾もお洒落の一部だったみたいです。
シンプルに1枚で着る際には、良いアクセントになってくれると思います。
おすすめです。
さてさてお次はイタリアのシャツから、こちらのブランドを。
OLD
BARBA
COTTON SHIRT
MADE IN ITALY
SIZE 16 1/2&18
バルバのコットンシャツ。
バルバはイタリア、ナポリで1964年に創業したシャツメーカー。
ハンドワークやカッティング、そして柔らかな着心地など、イタリアを代表するシャツメーカーの一つかと思います。
今回は2着入荷致しました。
一方はボタンダウンでホワイトにライトブルーとブラウンのチェック柄。
もう一方はホリゾンタルカラーに爽やかなライトブルー。
どちらも季節らしい爽やかな色合いで今時期のスタイルにおすすめしたいシャツです。
脇のにはハンドでブランドのイニシャルであるBの文字が入ったマチが付きます。
また袖付けも手縫いで。
丁寧かつ、長年培ってきた技術が凝縮されたクオリティの高いシャツ。
現代でハンドでシャツの袖付けをしているメーカーが幾つあるでしょうか。
素晴らしいシャツだと思います。
スタイリングはこんな感じで。
JACKET...OLD CERRUTI LINEN TAILORED JACKET
PANTS...1963 FRENCH MILITARY WHITE PANTS
SHOES...OLD SANTONI SLIP-ON SHOES
イタリア物中心に纏めてみました。
爽やかな配色のシャツなので落ち着いた色味のジャケットも季節らしさを演出してくれるかと思います。
本当はもう少しすっきりとしたパンツが良いですね。
くるぶし出して爽快なスタイルがおすすめです。
お次はフランスからおすすめを。
OLD
Burberrys'
COTTON
CHECK SHIRT
MADE IN FRANCE
SIZE 17 1/2
フランス製バーバリーのコットンシャツが2枚入荷しております。
どちらも肌触りの良いコットン100%のボタンダウン。
ポケットにはV字の補強が入ります。
カフスはシングルカフスでお使いいただきやすいかと思います。
サイズとデザインが同じなので、同じ所有者のものだったんでしょうか?
実はこのシャツ、フランスのナントの古着屋で譲ってもらったんですが、僕が帰国して直後くらいに店を閉める事を決めたみたいで、もうあのお店から譲ってもらう事は出来ません。
最後だと思うと、このシャツは本当に大切に売りたいなと心から思います。
シンプルなシャツではありますが、僕にとってはかなり思いの詰まった、この2着。
サイズ合う方に是非着ていただきたいです。
スタイリングはこんな感じで。
JACKET...OLD FRENCH ARMY M47 JACKET DEAD STOCK
PANTS...VERY OLD FRENCH MILITARY LINEN PANTS
SHOES...OLD MAXWELL BESPOKE TASSEL LOAFERS
ミリタリージャケットと相性の良い爽やかなブルー。
こちらもホワイトパンツに合わせて軽快に。
ブルーが入っているとミリタリーのオリーブやカーキを明るい印象に変えてくれますね。
もう1着おすすめを。
OLD
EQUIPMENT
SILK SHIRT
MADE IN FRANCE
SIZE S
エキップモンのシルクシャツ。
エキップモンは1975年にスタイリストだったクリスチャン・レストワンが始めたシャツブランド。
これからの時期に心地いいシルク素材。
アメリカの50's〜60'sのレーヨンシャツに近い印象。
スクエアカットのボックスシルエットに
ハンドステッチは無いですが、両胸のフラップポケット。
ループカラー。
上まで閉じるとレギュラーカラーに。
シルクが高価で上流階級しか着用できなかったので、生まれたレーヨン素材。
アメリカだとこの形はレーヨンかウールが主流だと思いますが、そこをレーヨンでは無く、敢えてシルクで作るという所にセンスを感じます。
メンズシャツをベースにレディースのシャツを作っていたからこそのアイデアかと思います。
発色のいいイエローもナイスですね。
それではスタイリング。
COAT...〜50's BLACK CHAMBRAY COAT
PANTS...VERY OLD FRENCH MILITARY COTTON TROUSERS
SHOES...ARTIFACT BY SUPERGA SALT&PEPPER
フレンチスタイルに取り入れてみました。
インナーに使うと発色が綺麗なので、良いアクセントになってくれますね。
一枚での着用がやはりおすすめ。
抜け感のあるオープンカラーにホワイトパンツで夏らしく。
ボックスシルエットなので、太めのパンツとの繋がりも非常に綺麗です。
女性がゆったり着るのもいいですし、サイズの合う男性にもおすすめのシャツです。
実は、、
デザインソースになったレーヨンシャツも当店にしては珍しく入荷しております。
60's
ARROW
RAYON SHIRT
MADE IN USA
SIZE 15 1/2
アローのレーヨンオープンカラーシャツ。
言わずと知れたアメリカ古着の名品かと思います。
ヨーロッパではあまり無いボックスシルエットにループカラーが特徴的だと思います。
しかも今回のこちらは人気の高いオンブレチェック。
いい配色だと思います。
スタイリング撮る時間無かったので、後日改めて掲載します。
だいぶ長くなりましたが、個人的に好きなこちらを最後にご紹介。
VARIOUS
WHITE PANTS
これからの時期大活躍の白パン。
頑張って集めてきました。
コンディションの問題から中々纏まった数、良いものが見つからないアイテム。
今時期動きの早いアイテムかと思います。
穿くだけで季節らしさが出るパンツで、今回ご紹介したシャツに合わせて是非ご着用いただきたいです。
中でもおすすめはこちら。
VERY OLD
FRENCH MILITARY
WHITE COTTON
TROUSERS
MADE IN FRANCE
SIZE 21
フランス軍のホワイトトラウザーズ。
年代的には20's〜30's頃でしょうか。
ボーンボタンが使用されたかなり古い個体。
コインポケットに
ハイバック
ボタン留めのバックルバック
股下ガゼット
至る所のハンドステッチなど
古くて魅力的なディテールが詰まっています。
かなり古い年代の個体ですが、比較的状態も良く、クリーンなスタイルにも取り入れやすいかと思います。
また、サイズも比較的小さめのサイズでおすすめです。
先程のエキプモンのシャツのスタイリングで使用していたパンツです。
太すぎず、細すぎず、程よい太さのあるシルエットで現代のスタイルにも取り入れやすい一本かと思います。
最後に一本だけ。
1963
FRENCH MILITARY
WHITE TROUSERS
SIZE 75
こちらもフランス軍。
このスタンプを見てお気づきの方いらっしゃるでしょうか?
先週のブログでご紹介したチノパンと同じスタンプ。
海軍物だと思いますが、確証はないです。
レングス92表記ですが、恐らく丈詰めされているかと思います。
前回同様、フロント左右にコインポケット。
バックはフラップ。
フロント2つのコインポケットは何か用途があったんですかね?
非常に魅力的なディテールです。
生地はホワイトのコットンキャンバス。
タフにお使いいただける良い生地感かと思います。
シルエットはM52チノと同じでツータック入る、ゆったりとした渡りから若干テーパードの効いたシルエット。
使いやすいシルエットなので、様々なスタイルに合わせて是非!
だいぶ長くなりましたが、この辺りで。
他にも色々と入荷しておりますので、
週末もSTRAY SHEEP有楽町店をどうぞ宜しくお願い致します!