ご挨拶と新入荷!

いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

STAFF北島です。

 

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今週から有楽町店に異動となりました。



一年程前には有楽町店にいたので、懐かしい気持ちです。

 

有楽町店らしさは残しながら、僕の好きなフランス物も混ぜて皆様にご提案できればと思います。

 

というわけで、店頭のディスプレイも少し変更し、新入荷と川崎店からお引越ししたフランス物中心に。



今回はおすすめを何点かご紹介していきます!

 

まずはこちら。

 


50's

BLACK CHAMBRAY

TAILORED JACKET

DEAD STOCK

MADE IN FRANCE

 

ブラックシャンブレーのテーラードジャケットがデッドストックで入荷。

フレンチのブラックシャンブレー生地を使用したアイテムの中でも特段少ないテーラードジャケット型かつ、この未使用の状態、、かなり希少な一着かと思います。

 

ややライトなシャンブレー生地にラペルが付くシンプルなデザイン。


 

胸に付く小さなポケットが古いフランスらしくて可愛いですね。

 


シンプルで飽きのこないデザイン、幅広いシーズンお使い頂ける素材感、一から育てる事が出来る状態と長く寄り添って欲しい、そんな一着です。

 

さて、お次はこちら。


 

50's~60's

BLACK CHAMBRAY

DOUBLE BREASTED

JACKET

MADE IN HOLLAND

SIZE 52

 

オランダ製のシャンブレーダブルブレスト。

これはスペシャルです、、めちゃくちゃかっこいい、、

 

そもそもワークジャケットのダブルは希少とされていますが、シャンブレー生地となるともう見つかる事もほとんど無いのではないでしょうか。

 

フレンチのシャンブレーに比べ、やや黒味の強い生地に

 

ダブルブレスト。

 


しかもトップボタンまで留まるタイプ、、

 


そしてⅤ字補強の入るポケット。

もう堪らないですね。

 


バックはマルタンガル仕様でシルエットも美しいです。

 

それではスタイリングを。

 

SHIRT...BONCOURA COTTON×LINEN BAND COLLAR SHIRT

 

PANTS...40's INDIGO LINEN MAQUIGNON PANTS

 

SHOES...OLD Church's PLANE-TOE

 

季節らしい素材のシャツパンツに合わせてのスタイル。

上だけ留めて太めのパンツと合わせると全体のバランスが綺麗です。

 

勿論、全て開けてラフに着ても良いですね。

長めのシャツとのレイヤードも美しいかと思います。

生地、デザイン、シルエット完璧でスペシャルな一着ですので、おすすめです。

 

スタイリングで使用していたスペシャルなパンツもご紹介。

 

40's

INDIGO LINEN

MAQUIGNON PANTS

MADE IN FRANCE

SIZE 40

 

インディゴリネンのマキニョンパンツが入荷しております。

言わずと知れたフレンチヴィンテージのスペシャルファブリック。

この深みのあるインディゴが本当に美しい、、

 

フロントポケットは切替玉縁ポケットでレザーの補強がされています。

通常のマキニョンパンツだと補強は入らないので、少し手の込んだ良いディテールです。

 

コインポケットや

 

マキニョンパンツらしいサイドの白ステッチなんかも魅力的なディテールです。

 

今時期快適にご着用いただける美しい生地のスペシャルパンツ。

是非店頭で見て触れていただきたい一本です。

 

インディゴリネン繋がりでこちらもご紹介。

 

VERY OLD

INDIGO LINEN

SMOCK

MADE IN FRANCE

 

こちらもスペシャル!!

インディゴリネンを贅沢に使用したスモックで希少なフルオープンタイプ。

 

ヨークとカフスに入る細かなギャザー。

 

気が遠くなりそうな細かさで、本当に手間暇かかっていると思います。

 

フロントのポケットの形は色々ありますが、この個体は丸っこくて可愛らしいですね。

 

ボタンはシェル製。

 

所々補修跡もございますが、負荷のかかる所だけインディゴが出てきていていい雰囲気の一着かと思います。

 


それではスタイリングを。

 

SHIRT...OLD HORNE COLLARLESS SHIRT

 

PANTS...OLD STRIPE COTTON TROUSERS

 

SHOES...OLD Paraboot CHAMBORD

 

フルオープンですので、コートとして羽織るのが個人的にはおすすめです。

古い年代のリネンの重みのある撓みが非常に美しいかと思います。

 


当店らしいデニムとのスタイルもおすすめです。


こちらのインディゴリネンスモックで一番注目していただきたいのがサイズ感。

176cmの僕が着て、袖丈はかなり余っています。

ここまで大きいサイズの個体は初めて見ました。

今までサイズが見つからず、諦めていた方は是非店頭にてお試し下さいませ。

 

さて、お次はこちら。

 

OLD

FRENCH ARMY

M47 TROUSERS

BLACK OVERDYE

MADE IN FRANCE

SIZE 11

 

フランス軍の名品M47パンツの黒染めが入荷しております。

ブラックになった事で、よりデイリーにお使いいただきやすくなったと思います。

見えにくいですがヘリンボーン生地の後期型でサイズは希少な11。

 


サイズの合う方に是非!


それではスタイリングを。

 

JACKET...BONCOURA×STRAY SHEEP LIMITED SUMMER FLIGHT JACKET

 

SHIRT...OLD FRED PERRY POLO SHIRT HALF SLEEVE

 

今時期はシンプルにシャツやカットソーに合わせての着用もいいですが、ジャケットスタイルにも相性のいいパンツかと思います。

ブラックカラーになった事でカジュアルなスタイルに取り入れると全体的に引き締まった印象になりますね。

 

オールシーズン使えて、様々なスタイルに取り入れやすいおすすめのパンツです。

 

お次はこちら。

 

OLD

BLUE MOLESKIN

DOUBLE BREASTED

JACKET

MADE IN GERMANY

 

ドイツ製のブルーモールキンダブルブレストジャケット。

 

フレンチのモールスキンも入荷しておりますが、個人的にはドイツもおすすめ。

フランス物のモールスキンに比べ、肉厚で裏が起毛している所謂エレファントスキンを使用したワークジャケット。

 

しっかりとした厚みで丈夫ですので、タフにお使い頂けるかと思います。

 

やはりダブルブレストはかっこいいです。

 


それではスタイリング。

 

PANTS...1952 BRITISH ARMY GREEN DENIM TROUSERS

 

SHOES...50's Tricker's WING-TIP

 

ブルーにミリタリーパンツに茶靴とユーロヴィンテージを代表するスタイルですが、ジャケットがダブルブレストになると印象も変わりますね。

身幅もゆったり作られているので、太めのパンツとのシルエットバランスも良いかと思います。

 

お次はこちら。

 

30's

COLONIAL

STAND COLLAR

JACKET

MADE IN FRANCE

 

恐らくフランス軍が使用していたと思われるコロニアルジャケット。

 

素材はリネンキャンバス。

 

古いフレンチリネン特有のプルプルとした質感が美しいです。

 

デザインはフック留めのスタンドカラー。

 

フロントに二つボタン留めのポケットが付きます。

 

古い年代らしいボーンボタン。

 

恐らくチェンジボタンから付け替えられていると思います。

 

バックの絞り

 

いせ込んだ肩などが魅力的です。

 

肩には勲章を付けていたと思われます。

恐らく階級の高い人が着ていたんでしょうか。

 

バックには穴が空いていますが、恐らく紐で身幅を絞っていたのではないかと思います。

 


それではスタイリング。

 

SHIRT...OLD VAN HEUSEN STRIPE SHIRT

 

PANTS...BONCOURA 66 BLACK

 

SHOES...OLD CHEANEY LOAFFERS BENCH MADE 

 

ヴィンテージと新品のミックススタイル。

ややフェミニンなジャケットには男らしいデニムを。

明るい色のシャツ、シューズで季節らしい爽やかな印象です。

 

最後にInstagramでもご紹介しましたこちら。

 

40's~50's

STRIPE

COTTON×WOOL

TROUSERS

MADE IN FRANCE

 

コットンウール混紡のストライプパンツ。

個人的に凄く好きなパンツです。

 

特にこの年代のフランスのパンツは大好きで、ベルトループに加えサスペンダーボタンと

 


サイドアジャスターが付きます。

 

着用の仕方を限定されず、気分によって様々な穿き方ができるのが良いと思います。

 

古いフランスのパンツに見られるバックポケットのステッチ

 

メタルボタンも魅力的なポイントかと思います。

 


それではスタイリングを。

 

COAT...OLD Burberrys' BALMACAAN COAT

 

SHIRT...OLD WEISTERS BESPOKE COLLARLESS SHIRT

 

SCARF...OLD TOOTAL RAYON SCARF

 

当店らしい英国のドレススタイルに合わせて、非常におすすめしたいパンツです。

 

奥行きのある織柄ストライプがシンプルな装いの良いアクセントになってくれます。

パンツ単体で見るとインパクトがあって派手なイメージですが、実際に穿いてみるとトーンも落ち着いていて、非常に穿きやすいパンツですので、是非店頭にてお試し頂ければと思います。

 

すいません熱が入りすぎて長くなってしまいました、、

 

ご紹介しきれない素晴らしいヴィンテージを多数ご用意しておりますので、

 

週末もSTRAY SHEEP有楽町店をどうぞ宜しくお願い致します。