STAFFオススメアイテム

いつも当店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

有楽町店スタッフの杉上伊吹です。

 

まず初めに、

前回の初ブログが僕のご挨拶ブログであったにもかかわらず、

姿をお見せしていなかったため今回のブログに写真を載せさせて頂きます。

 

 

改めて宜しくお願い致します!!

 

私自身、古着・ヴィンテージを好きになり月日は浅いですが、

だからこそ服に関する自分の知らないことはどんどん学んだり、

経験していきたいと考えております。

そのため、様々なジャンルの服に興味がすごくあります。

 

その中でも、有楽町店の多数あるアイテムの中で、

個人の興味が一番湧いたのが、今回ご紹介するアイテムです。

 

 

60~70's

GREENSPOT

COTTON JACKET

MADE IN ENGLAND

 

SIZE : FITS LIKE UK38

 

GREEN SPOT製のコットンジャケットです。

カラーはいわゆる茄子紺。

フロントにサイドポケットがあります。

普段サイドポケットのあるジャケットに慣れていると、

無意識にポケットに手を突っ込んでしまうというのはあると思います。

そういった際でも安心ですね。

 

 

 

GREENSPOTは今は無きブランドで、サイクルウェアで有名です。

タグにはGOLF WEARとありますが、

個人的には今回ご紹介するこのジャケットもサイクリストジャケットのような見方も出来るかなと思っております。

 

僕自身の話にはなりますが、

フレンチヴィンテージでも見られるモールスキンのサイクリストジャケットを初めて

見た時に一目惚れをしました。

そこからサイクリストジャケットは好きだからこそ、

有楽町店にあるアイテムの中でもこのアイテムに惹かれた理由でもあります。

こういったアイテムは機能性はもちろん、

1つ1つのパーツへのこだわりがあり、

そういった箇所に惹かれているのだと思います。

 

このジャケットにおいても、

ゴルフにしてもサイクリストだったとしても、

前かがみの姿勢になることが多いからこそ

フロントポケットが斜めについているんですね。

 

形で言えばドリズラージャケットの様な感覚で着て頂けるかと思います。

僕にはサイズが大きいので、

実際に当店看板モデルの高嶋に着て頂きました。

 

 

STRAYSHEEP STYLE

 

JACKET…GREENSPOT COTTON JACKET

SHIRT… BONCOURA BAND COLLAR SHIRT

PANTS…BONCOURA 43 CARGO PANTS

SHOES…ARTIFACT BY SUPERGA SELVEDGE DUCK WHITE

 

当店でお取り扱いのある

BONCOURAとSUPERGAをベースに組んだスタイリングです。

 

このジャケットはノーカラーのシャツと相性がいいですね。

もちろん、ボタンダウンシャツ等を合わせ、

パンツにはスラックスを持ってきてもカジュアルさとドレスのバランスが取れて

よろしいかと思います。

 

では、服のディテールを見ていきます。

 

 

デザインはジップアップタイプ。

 

生地は高密度コットンクロス。

 

高密度コットンで有名なベンタイルクロスかは定かではありませんが、

生地の目が細かいことでホコリを払いやすいという利点があり、

日常使いにはオススメです!

 

小ぶりな襟のため、着やすいかと思います。

 

 

このジャケットは、ウエスト箇所のサイドのアジャスターで

身幅を絞る事が出来ます。

 

バックルはSTAR社製。

チェコスロバキアの刻印が入っています。

STAR社は調べても出てこなかったので、分かる方いらっしゃいましたら

教えて頂ければ幸いです。

 

 

 

ジッパーは英国ヴィンテージファンなら嬉しい、

レザージャケットによく見られるLIGHTNINGジッパー。

 

アルミで出来ており、

ジッパーを閉めた際に下がらないようにするカムロック。

 



 

そして、袖口のスナップボタンには

ヴィンテージのベルスタッフやバブアー等でも見られる

NEWEYのスナップが。

 

一見シンプルですが、

こだわられて作られているコットンジャケット。

たまりません…。

カッコいいですね…。

 

スタイリングを見て感じましたが、

大人の渋さがあるからこそ、よりカッコいいアイテムに昇華しているのかと思います。

 

 

余談ですが、

MADE IN ENGLAND ということで当時の人達はどのように着ていたのでしょうか。

少ない知識の中で思い浮かんだのが、スキンズ。

先にも少し触れたようにドリズラージャケットの様な雰囲気もあるため、

もしかすると着ていたのかもしれません。

 

当時のスキンズの方達の服装

 

今回ご紹介したジャケットもさらっとこのように着ていたのかもしれません。

 

無知な私ですが、カルチャー等に詳しい方是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

 

スキンズのカルチャーを学ぶためにも

「THIS IS ENGLAND」を視聴してみます。

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

個人的に興味のあるアイテムや、お勧めしたいアイテムも

まだまだございますので、引き続きご来店の程お待ち申し上げております。

 

個人のインスタグラムでも商品紹介等致しておりますので、

もしよろしければフォローお願い致します!!

 

個人インスタアカウント:straysheep_Ibuki

 

以上、有楽町店新スタッフ杉上伊吹がお送りしました。

 

 

www.straysheep-yurakucho.com

 

こちらのリンク先は杉上の初投稿ブログですが、

こちらで触れた洗濯表示タグの有無はどういう理由で変わってくるのかという疑問。

すいません、色々調べたり服飾の方にも聞いたんですが、答えが出ませんでした。

推測等頂ければ幸いです。