いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
STAFF J太郎です。
最近は気温も急に上昇し、まさかの夏日と言われるぐらいの暑さ。
気温が高くなるとファッションのメインがコートからジャケットやパンツ、靴等に移行してきます。
今回は当店らしい靴をメインにコーディネートのご紹介を。
最初はこちらから。
ARTIFACT BY SUPERGA
当店のスニーカーといえばやはりSUPERGA。
先月のイベントでは多くのお客様にSUPERGAに触れて頂きました。
イベント終了後は今期の新作を2型展開しております。
先ずこちら。
2432-WC1150
SELVEAGE DUCK WHITE
春夏はやはり目がいってしまうのは”WHITE”
以前まではアッパー生地をモールスキンで仕立てられていましたが、
今回の生地は力織機で織り込まれたセルビッチダックキャンバス。
デザインカテゴリーは「WORKS」
シンプルなデザインですが汎用性も高く服装を組み立てる際のスーパーサブ的ポジションになるそんな一足。
コーディネートはこんな感じで。
JACKET…GREENSPOT×EAGLESPORT
SHIRT...BONCOURA BAND COLOR SHIRT
PANTS...BONCOURA 43Cargo Pants
白のスニーカーとインディゴブルーのボトムスは王道ではありますが、相性はやはり抜群。
BONCOURAの43カーゴパンツは素材感も春夏に最適なコットンリネン生地。
肉厚でしっかりとしたシャリ感があるのでこれからの季節にオススメ。
今期のSUPERGAで外せないのはやはりこちら。
2435
DEADSTOCK FRENCH COTTON
日本ではSTRAY SHEEPでしか販売していないLIMITED MODEL。
ベースはミリタリーシューズから着想を得たMIL-SPECでアッパーはデッドストックのフレンチミリタリーコットン生地。
モーターサイクルジャケットやコート用に使われていた生地をARTIFACT のMIL-SPECスタイルに合わせた特別仕様な1足となっております。
こちらのコーディネートはこんな感じで。
JACKET…OLD SMOCK PARKA
PANTS...BONCOURA 66 OFF WHITE
ハイカットスニーカーのバランスに合わせてテーパードデニムを。
オフホワイトデニムの色目とミリタリークロスの雰囲気がまた独特な空気感を醸し出してくれます。
スニーカーもいいですがやはり外せないのはレザーシューズ。
定番のブラックレザーシューズも充実!
今回ピックしたのはこちら。
OLD
GRENSON
STRAIGHT-TIP
MADE IN ENGLAND
1866年創業のイギリスの老舗シューメーカーGRENSON。
個人的にはヴィンテージのイギリス靴を履いたことのない方にはオススメしたいシューメーカーです。
ヴィンテージのGRENSONはジョンブルなイギリス靴を一定のクオリティーで仕立てられる優良メーカーだと思います。
デザインはセミブローグ。
全体的に細かいブローグによる装飾が、控えめではありますがしっかりとした存在感があります。
こちらにはこんな感じで。
COAT…BRITISH RUBBERISED COAT
SHIRT...BONCOURA BAND COLOR SHIRT
PANTS...BONCOURA 66
BONCOURAのデニムにレザーシューズはSTRAYSHEEPの王道コンビ。
豪快な漢らしさがあるデニムに品性のある漢らしさのレザーシューズを組み合わさることで、お互いを殺さずより高めていきます。
色目の良く品のあるヴィンテージコートのインナーにはBONCOURAバンドカラーシャツ。
カラーレスデザインと千鳥格子のインディゴチェックがラフではありますが、程よい抜け感を出してくれています。
ブラウンレザーもやはり人気!!
ちょっと変わり種の一足を。
OLD
TECNIC
WING-TIP
MADE IN ENGLAND
ノーザンプトンに1915年創業のTECNIC。
フランスのG.Rodsonや日本のLloyd Footwear等のOEMを行っていた名門シューメーカー。1992年に工場を閉鎖し、閉鎖後は他社のファクトリーブランドとして展開していたがイギリス製ではありませんでした。
今回の一足はまだイギリス製の頃の物。
デザインはシンプルなウイングチップのカントリーシューズ。
この靴の特徴はなんと言ってもソールの製法。
ヴェルトショーンウェルト製法!!
グッドイヤーウェルト製法の派生形で、アッパーをウェルトに縫い付け、革同士の隙間をなくすことで防水性を高める製法。
近年ではチーニーのケンゴンが有名。
ヴェルトショーンウェルトの靴はかなりゴツメな物が多いのですが、こちらのTECNICはウイングチップデザインですが全体的に整った佇まい。
この一足には季節感はありませんがこんな感じで。
JACKET…HOUSE OF HARDY FISHERMAN’S INFLATABLE LIFE JACKET
SHIRT...BONCOURA BAND COLOR SHIRT
PANTS...FRENCH ARMY M47
カントリーシューズには英国らしいオイルドジャケットを。
フライフィッシングで有名なHOUSE OF HARDY のFISHERMAN’S JACKETをチョイス。
短丈ジャケットのバランスに合わせてハイウエストのM47を。
股上の深く、ワイドなストレートシルエットには品のあるヴィンテージシューズは映えます。
革質も良いシボ革は足元から確かな存在感を出してくれます。
「お洒落は足元から」というように、パンツの裾から見える靴は服装を組み合わせる要になる気がします。
逆にジャケットやパンツがどんなに素晴らしくても、足元が疎かならせっかくの装いが台無しになってしまいます。
フランスのことわざに「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」とあります。
当店の靴も皆様を素敵な場所に連れて行ってくれると思います。
ぜひ当店で「素敵な靴」に出会ってみてはいかがでしょうか。