イギリス靴といえば...PART①

いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

 

STAFF J太郎です。

 

立春になり、日中は気温も上がってきて春に近づいているように感じます。

店頭でお客様と話していますと、春に使えるアイテムを探されてる方がやはり多いです。

 

さてさて今回から毎週火曜日は定期的にちょっと個人的趣味なアイテムをご紹介していこうかと。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203017j:plain


VINTAGE LEATHER SHOES


私なんですが自分でも拗らせているなと思うほど革靴好き。

 

学生時代にヴィンテージシューズを買ってからというもの、その沼にどっぷりと使ってしまいまして、あれよあれよと増え続けてしまってもはや病気かなと思う程(笑)

 

そんな私なので、有楽町店のヴィンテージシューズに対してもやはり拗らせ愛が強く、接客でもついつい熱が入ってしまいます。

 

そんな私がおすすめしたいヴィンテージシューズをご紹介致します。

 

VINTAGE CHURCH’S

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203039p:plain

 

イギリス靴といえばチャーチと言われる方も多いと思います。

 

チャーチは1873年に英国靴の聖地として知られるノーザンプトンで創業したシューメーカーだ。

 

グッドイヤー・ウェルテッド製法を主に取り扱う英国らしい堅牢さが特徴な老舗です。

 

2000以降はプラダに買収され、堅牢なさも残しつつヴィンテージなユーズド加工を施したシャンガイや、フルブローグシューズのメダリオンにスタッズを打ち込んだシリーズもリリースする等、老舗ながらプラダのモードな雰囲気を取り込んで進化しております。

 

そんなチャーチの中で私がこれぞチャーチらしいデザインと言いたいのが

 

 

 f:id:straysheep_yurakucho:20220208203149j:plain

 

 

内羽根ウイングチップシューズ!!

 

多くの洋服好きや靴好きの方だと、イギリス靴でウイングチップといえばトリッカーズのカントリーシューズを連想すると思います。

 

コバの張ったカントリーシューズですと羽根は外羽根が一般的に多いのですが、

チャーチのウイングチップといえば内羽根。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203209j:plain

 

実は現行チャーチのラインナップを調べますと

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203300j:plain 

GRAFTON(外羽根)

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203328j:plain

 

CHETWYND(内羽根)

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203407j:plain 

BURWOOD(内羽根)

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203437j:plain

 

FAIRFIELD(内羽根)

 

と4モデル中の3つがなんと内羽根なのです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203554j:plain

 

外羽根のウイングチップはボリューム感があるのでやはりカントリーなデザイン。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203655j:plain

 

その点、内羽根のウイングチップは控えめなボリュームでどことなく品もあり、

カントリーよりシティを感じさせるデザインです。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208204008j:plain

 

現在、チャーチの内羽根ウイングチップは三足ございます。

 

 f:id:straysheep_yurakucho:20220208203744j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203759j:plain

 

BURWOOD

3都市

ラスト81

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203821j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203913j:plain

 

CHETWYND

4都市

ラスト100

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203848j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208203941j:plain

 

モデル名不明

3都市

ラスト73

 

内羽根ばかり書いてますが、もちろんチャーチの外羽根ウイングチップも。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208204152j:plain

 

 f:id:straysheep_yurakucho:20220208204248j:plain

f:id:straysheep_yurakucho:20220208204302j:plain

 

GRAFTON

3都市

ラスト73

 

 

f:id:straysheep_yurakucho:20220208204315j:plain

f:id:straysheep_yurakucho:20220208204328j:plain

 

RAGLAN

2都市

ラスト73

 

先程からラスト(木型)番号を書いていますが、レザーシューズはこのラストの違いでサイズ感や見栄えがかなり変わります。

 

ただこれについては長くなるので、また来週書こうと思います。

 

靴に関してはまだまだ書きたいことは山程ありますので、興味のある方はぜひ今後も読んでくださいませ。