「BONCOURA」×「STRAY SHEEP」 INDIGO LINEN JACKET

金曜日は

早朝から深夜まで

買い付けた品の入荷作業に

ひたすら没頭しておりました<笑>

オーナーの世田です。

さて、今回は、


前回にお話しました

来週末2月22~24日に行われる

BONCOURA祭で初披露となります

BONCOURA」と「STRAY SHEEP」の

リミテッドアイテムの紹介をさせていただきます。

 



“MY VINTAGE” 誰しもそう呼べる一品があると思います。


数々の服と出会い、袖を通してきた中で、

いつまでもクローゼットに残り続ける服。


つい手にとってしまう服。

服としての希少価値やブランドを超えて、

身体の一部のようになってしまった服。

 

わたしにとっての“MY VINTAGE”は何かと問われれば、

間違いなく、この服が思い浮かびます。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215111544j:plain

・・・実は、今から10年前(笑)

f:id:straysheep_yurakucho:20200215111656j:plain

f:id:straysheep_yurakucho:20200215111806j:plain

・・・コチラは1年半前

 


私が10代のときに購入し、

実は20年以上愛用しているシャツジャケットです。

ボックスシルエットでアームホールも広いため、

動きやすく、通気性もよく、

毎春夏、出番が本当に多い服です。
(私のことを昔から知っている方は、ご存知のはず<笑>)

これほど着やすいアイテムである一方、

なかなか、この他に着たいなと思える

理想のシャツジャケットが見つからず、

同じ服を20年以上、着続けている次第でした。

( 実は結構、ダメージがあります<笑>)

 

そのため今回の別注は、

私が、これから10年20年もガンガン着たい思いもかなり強く(笑)、

そして、新たな“MY VINTAGE” を作るべく、

 
BONCOURA森島氏に別注を持ちかけました。

氏の深いヴィンテージへの造詣、

執念とも言える「ものづくり」へのこだわりを信頼しての依頼でした。

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215113739j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215113828j:plain

 

綿密な打ち合わせを重ね、構想を練っていきました。

 

そもそも開襟のボックスシルエットシャツは、

アメリカの50年代を代表するアイテムです。

しかし、実はフランスヴィンテージにも

そのようなアイテムが散見されます。

さらに色味で言えば、

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215114249j:plain


アメリカとフランスに共通する要素は、インディゴブルーです。

 
フレンチヴィンテージを扱い続けてきたストレイシープ、


アメリカのインディゴデニムが原点であるボンクラ。

結果的に今回の別注は、

両者のアイデンティティが融合したアイテムになりました。

 

素材は、

f:id:straysheep_yurakucho:20200215114005j:plain


インディゴコットンリネン。

50年代のフレンチヴィンテージで見られる素材です。


縦糸にボンクラ・イケ綿コットン、

横糸にリネンを使い、

糸の段階でボンクラオリジナルピュアインディゴ染めを施し、

唯一無二の素材に仕上がっています。

糸から染めるのはデニム生地をつくる場合と同じですが、

縦糸と横糸の素材が異なることで、

より表情ある素材になっています。

f:id:straysheep_yurakucho:20200215114533p:plain



デニムと同様、人それぞれの経年変化が期待できます。

 

モデルは、

森島氏が所蔵するフレンチヴィンテージのシャツをモチーフにしつつ、

ボンクラの解釈でシルエット、ディテールを再構築。

 

また、唯一のパーツであるボタンは

f:id:straysheep_yurakucho:20200215115426j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215115451j:plain


30年代のデッドストックフレンチウッドボタンを使用。

昨年11月の当店のイベントで来日された、

f:id:straysheep_yurakucho:20200215120552j:plain


フレッド氏から提供していただきました。

 

以上、

素材、デザイン、ディティールに全てにこだわり、


f:id:straysheep_yurakucho:20200215120832j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215120938j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215121006j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215121030j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215120740j:plain

 

f:id:straysheep_yurakucho:20200215121145j:plain


新たな定番品に仕上がったと思います。

 

着込むほどになじみ、

服とともに自分も成長していく。

つい袖を通してしまう服。

間違いなく、そんな服は、

その人自身の唯一無二のスタイルをつくる上では不可欠です。


今回のアイテムはそんな“MY VINTAGE” となる一着かと思いますので、

 

ぜひ、袖を通して体感していただきたいです。